オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

五嶋龍、やっぱり、いい!

2006-07-08 01:54:00 | 好きなもの
本日は七夕。好きな人とはあんまり会いたくない気がする。
年1回になっちゃったらやだもん。

それはさておき、昨日(7/6)は待望のリサイタルに行ってきた
彼の弾くカタチが好きだ。軽やかなのに丁寧で、曲も楽器も愛してる感が伝わってくる。
2曲目のリヒャルト・シュトラウスのソナタはちょっと退屈。
あんまり好みじゃなかったな。
ほかのイザイ、ブラームス、武満徹は楽しく聞きました。
きっとどれも難しい曲なんだろうけど、さすがに天才。
惹きこまれて聞き終えた後に、これってこんなに軽く聞いてよかったんだろうか?
なんていう変な疑問符が浮かんだ。
5曲目、ラヴェルのツィガーヌがすっごくよかった!
アルバムで聞いても感じるけど、若いのにどうしてこんなに艶っぽい音が出るんだろう。
ほかの演奏家で聞くと結構平坦な曲なのに、ものすごーくしっとりしてて絡みつく(笑)。
とても18歳とは思えない色気です。
ぞくっとしちゃった。
途中でミスって、てへへ、って中断したのもライブならではで楽しかった。
あのキャラだから許されるんだろうな。

とまあ、素人だから言える勝手なこと。

あと少なくとも40年は彼を見ていられるのかあ、と思うと楽しみが増えた気もし、
年をとった気もしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿