オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

よろしく、新☆相棒

2010-03-21 11:09:27 | Weblog
Toeicの勉強をしていたら、
唐突に欲しくなって唐突に買ってしまいました。
生まれて初めての電子辞書
いやー、こんなに便利だったとは。
ちょっと考えればわかるんですけどね、紙の辞書よりちっちゃいし。

で、買ったのはCASIOのEX-word、XD-A8500
すごいね~、カラーだし(当り前なの?)、
英語やフランス語はもちろん、フィリピン語の<旅の会話>なんかも聞けちゃうの。
いや、フィリピン語を使うか使わないかと言えば、
使わないんですけどね

漢検ドリルとか、国家資格の過去問集とか、もう、
手放せません

  

 通勤電車でもベッドの中でも、 ずーっといじっております
 
英会話のカナダ人先生は初めて日本の電子辞書を見たらしく、
「It's great!!」
「It's fantastic!!!」
「It's coooool!!!!」

とまあ、あらん限りの(平凡な)賛辞を送っていました。
大事にしますね
バスの中に放置したり、しませんからね。。(参照:ニースでカメラ無くした事件)

。。。。。

2010-03-14 23:18:43 | Weblog
どうしたものか、勝手にPCが再起動を繰り返して2回も書いたのにパーになりました

知る人ぞ知る(?)短気なんです。
また丁寧に書く、なんてできません。。

不幸があってお葬儀に行ったり、ホワイトデーごはんを食べたり、
電子辞書買ったり痩せたり。。。
いろんなことがあった一週間を1回に書こうとした罰でしょうか。。。

そんな本日、昼間にはサクラ(ソメイヨシノとかじゃなく)咲いてるのを発見。

   

   もうそんな季節。
   飽きもせず、お花見を心待ちにしております。

旅の余韻に浸っていたいのです。

2010-03-07 23:54:08 | 行ったところ
1週間過ぎちゃいましたが、続けて報告します
うーん、明後日Toeicなもんで若干ブルー。。
まあ、恒例現実逃避でしょうか

高山から平湯温泉、そして松本へ。
平湯からはバスが出てて、楽ちんな移動でした

  

  美しいですね~、松本城。
  美しいですが、寒くて急な階段(梯子?)がわんさかある城内。
  愛らしい相方は「なんかさ、住みにくそうだね、お城ってさ」とな(笑)。
  住まわせてもらえない気もするよ



松本城近くの重要文化財・開智学校
素敵だった!
こんな学校でお勉強してた人たちがいるだけで、
いや、こんな学校を子供に作ってあげたってことで、長野が教育熱心、
っていうのに頷ける気がしてしまいます。
江戸時代の寺子屋も多かったんですってね。

   
   そういや、あたしの通った小学校(北海道)も木造校舎でした。
   ≪石炭当番≫があって、1斗缶に入れた石炭を棒で担いでを運んだものです。。
   えー、実際にあった、昭和50年代の風景です

   

   ここが母校だったらやたら帰ってきちゃうだろうなあと思いました。



・・と思いきや、二度見三度見してしまう、恐ろしい(?)看板も多数見かけた松本。。
見えますか?
左のヤドカリ、そして右手の不気味な円には店名『ロング』のロゴが。。
他にも、「1分ナンテ待たせるもんですか!」と豪語する(いや、それくらい待てますが。。。)
カレー屋さんとか、
「銀河系マホー使い協会/しなの南京玉簾協会」と謳う、
何の仕事か全く分からない看板が出てる商業施設(たぶん)とか・・。

やたら奥深い、松本のお散歩でした。
総論! また行きたーい

雪景色の中、温泉でしっぽり・・・。

2010-03-01 00:02:52 | 行ったところ
ちょっとエッチ(そうでもないか)なタイトルですが、
恒例で、しっぽりなんていくはずはありませんでした(笑)。
宣言通り、温泉に行ってきました
その前哨戦で、飛騨高山でひとり一泊。
うーん、雪が見たくて計画した旅だったんですが、
厚着して出発した(木曜)瞬間
暑ーい
まあでも、雪の多いところだし、と不安を意識下に留めつつ、
のぞみとワイドビューひだを乗り継いで降り立った彼の地も、暑ーい
嵩張る厚手のセーターなんかを恨みながら、うろうろしました。
雪は、市内にはほとんどありません
つーか、あってもどんどん溶けそうな気温でした。
コートなしで歩いちゃいました。

  

    

    これは地味なお勧めスポット、高山市政記念館(旧市役所)。
    古ーい事務機器や帳簿とかが、事務屋ゴコロをくすぐります。

焦らさず言いますが、いい街です!素敵です
町並みも味わい深いし、食べ物もおいしい(お酒もこれ大事)し、
豊かなところだな~、と感動してしまいました。
家具でも有名ですが、センスいいですよね。
初めて知った春慶塗っていう漆器も上品で、古びない感じ。

というわけで!
これも恒例、お土産連です↓↓

    

左が食べ物系、右が非食べ物系。
列挙するに、朴葉味噌、日本酒日本酒、高山ラーメン、朴葉味噌、栃の実餅、日本酒日本酒日本酒・・。
古道具屋さんで買った昭和の針箱、春慶塗、ちっちゃい鉄器の水差し、一合枡、木版画トレイ、木のランチョンマット、同型シャツの違う色大人買い(お土産か?)・・。
街中で一杯200円とかで枡酒をひっかけられるせいで、
タガが外れたらしく、正直、買いすぎました

実のところ、若くてお金が全然ない頃(今もないけどさ)、
好きな人に会うためだけに行ったことがあって、
いっぱい欲しいものを見たのに買えなかった、
ってのがほんとのところかもしれません。腹いせ(笑)?!
まあよし、働こう

で、本題です
高山から、バスで平湯温泉へ



夜ごはんには飛騨牛のステーキも食べたし、
朝には朴葉味噌(知ってますよね?朴の葉にお味噌乗っけて焼いて食べるやつ)も。

   

改めて言いますが、温泉っていいもんですね~
乾燥で、腕や足がかゆくてカサカサしてる日々だったんですが、
すっかり完治しました。
ガイドブックやテレビで最近紹介されてる深山桜庵っていう旅館。
今どきの和風、で若い人に好かれそうなところです。
清潔で便利で、快適。
箱根あたりだったらひとり3万は下らないんじゃない?
ってな感じのお宿です。
うーん、文句はありませんでした。
無料で入れる貸切露天風呂もありましたし。

残念ながら雪じゃなくて雨でしたが、
ちゃんと雪景色の中で露天風呂にも入れました。

何を隠そう2泊3日の旅行の中で、他にもいろいろ行ってきたんです。
順序は、高山→白川郷→平湯→松本
しっぽりどころかいつも通りのドタバタ珍道中でした。

というわけで、また報告させてください。
今日はこれにて

っと、おまけ。



素敵でした、白川郷。