オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

ヂェンドブリイ、ポルスカ。

2007-09-30 23:56:37 | 行ったところ
(こんにちは、ポーランド。です)

今回の旅行先にはどこへも日本からの直行便は出ていませんでした。
なので、ヘルシンキで乗り換えてワルシャワ入り。
時差が7時間あって、
成田を11時に出発したのにワルシャワに着いたのは18時半。
なんか得した感じ。

挨拶ぐらいはできるように、
と頑張ってポーランド語の会話ブックを読んでいたんだけど、
一番最初に話した言葉は、
「ニェガゾバナ」
。。。なんだそりゃ? な語感だと思います。
答えは「ガス抜きの水」。
ワルシャワ・オケンチェ空港の売店のお姉さんは、ちゃんとペットボトルを差し出してくれたよ。

喉も潤せ、次の日は一日ワルシャワを観光しました。
H嬢にすら「ワルシャワ観光って、あんまり聞かないよねえ」と言われた街。
でも、世界遺産なんです。ワルシャワの旧市街。
というのは、第2次大戦のときにドイツ軍に破壊された街を、
市民が復元させたものだから。
ポーランドって昔から分割されて地図上から消えたりした国だけど、
ちゃんとポーランド語も話されてるし、
ポーランド料理(美味)もある。
それだけ、国に対する愛情が強いんだよね~。
どっかの国とは大違いだな。

で、ぐるぐるぐるぐる。
バスの運転手さんに「ここに行きますか?」って地図を差し出して聞いてみるも、
まったく英語が通じない
「あそこの160番のバスに乗って行け」
と言っている(らしい)んだけど、160番が見当たらない。。
「ヂェンクイェン(ありがとう)」って言って
“あそこ"付近を探していたら、見かねたらしく降りてきてくれ、
あたしの腕を引っ張ってバス停まで連れてってくれた。
なんか、ポーランドの人っておっきくって言葉もこわい(笑)けど、微妙に親切です
そんなにしてバスに乗り込みましたが、
降りる場所を間違えて引き返し、半分迷子に。。。
教えてくれたのにごめんね、おじいさん運ちゃん。

   ようやくたどり着いた、旧市街広場。
   建物、かわいいです。
   そしてこれが復元された街並?!でした。中世そのまんま。
   
   
   
   ワルシャワのマークになっている人魚像。
   強そうだけど剣に小鳥が乗っかってます。

      

      ポーランドでは花を頻繁に贈る習慣があるようで、
      街を歩く人も結構持ってました。
      で、かわいいのがこれ。ウェディングカーとでもいうのかしら。
      お花で飾られた車をたくさん見ました。      

 
 
 ワルシャワっぽいかもしれない、こんな記念碑・像。
 ワルシャワ蜂起記念碑。見てるだけで苦しくなるよ。

市内を歩いてても、軍靴の音をちょくちょく聞くの。
あちこち流れてる音楽もなんか、どれも短調だし。。。
市街地も曇り空が似合うし。。。
志向が暗い(笑)もんで、妙に波長が合う街でした。
が、みんなに大威張りでお勧めする観光地でないことは確か

次回はワルシャワの後に行った
オシフィエンチム(アウシュビッツ)見学について。
いろいろ考えちゃいました。
早めに書きますね。
・・・つーか、長く休むときついです。悲しいね、会社員。

ただいま、ヤポニア。

2007-09-25 23:10:43 | 楽しかったこと
中欧から、帰ってきました
いやあ、楽しかった!
そして、つかれた(笑)!

なんたって荷物がめちゃくちゃ重い。
スーツケースを特大のにしたので、
行きにはバッグ大きすぎた? なーんて思ったものの、
入るからついつい入れちゃう。

で、最後のハンガリー・ブダペストでホテルのポーターのお兄ちゃんや
タクシーのおじいちゃんにあまりの重さにびっくりされつつ、空港へ。
はあ、楽しい旅だった。。
帰るのさびしいくらいだな。。。

感慨にふけっていたのもつかの間で、
チェックインカウンターに並んでから思い出した。
重量制限、20キロだっけ・・・?
まあ重い重いと思っても、そんなにないだろ、なんてタカをくくっていたら。
なんとまあメーターは29キロまで伸び、
係員の美系のお兄さんに気の毒そうな顔をされちゃいました。
そりゃあ、重いはずだよな。
「あっちのカウンターで追加チャージを払ったらパスポートを返してあげるね(ウインク)」
「あっち行って払って、戻ればいいんですね・・・?」
「でもほら、サービスしてあげるから(ウインク)」
と、書類に3キロオーバーって書きこんでくれた。
ろくに英語も話せないもんで、こういうアクシデントには弱いのよ(泣)。
重量オーバーの追加料金なんて勉強してないしな。。
いくらぐらいなんだろな。。。

そうして優しそうな係りのおばさまがまたもや気の毒そうな顔。
電卓をたたいて私に【190.×××】、と見せる。何の単位だ?
「ウーロ」
「ユーロ?! ユーロですか!?」
真っ青になりました。
「そう、ウーロ。それでハンガリー・フォリントだと・・」
【46,200】(レートは1フォリント≒\0.65くらいです)
「・・・はあ。そうですか」
「でね、日本円だと・・」
「・・・わかってます。もういいです
そうして、3万円ちょっとを払ったのでした。
中には飲み忘れたミネラルウォーターなんかもあったのよね。。
でもぎっちり詰まっていて、屋外でちょっと出し入れするなんて、無理無理。
今回ばかりは簡単にあきらめました。

あたしはなんて馬鹿なんだろう、でも勉強になったな、
などと思いながら美系のお兄ちゃんにまたもやウインクされて
パスポートを返してもらい、持って帰ってきたのが↓
お土産連合です
こんなの記念撮影するなんて、ヒマですね。そして幸せ。

   

ポーランド・チェコ・ハンガリーそれぞれのスーパーでクノールのスープも
買いました。
今日早速ハンガリーものを食べたけど、おいしかったよ
インスタントスープに3万円払った、なんて思わないもん
ようにするもん!!

いっぱい聞いてほしいことがあるので、小出しで書かせてもらいます。
次回は「ジェンドブリイ(こんにちは)、ポーランド。」です。
 

行ってまいります!

2007-09-14 00:01:28 | Weblog
とうとう明日出発します、中欧旅行。
夏休みにダウンしたもんで、ここのところ準備に追われておりました。
悲しいかな、こんなに会社をお休みするのも初めてだし
そんなことで緊張してしているのかもしれない。。
ともあれ、行ってきます
明日の今頃はヘルシンキでトランジット中、
明後日の今頃はワルシャワで一杯(?)引っ掛け中、となるでしょう。
そのあとはプラハやブダペスト。またもや太って帰るかしら?
帰ったらご報告しますので、聞いてくださいね
10日ちょっと、僕ちゃん内閣も年金も子殺しもお給料計算も忘れて、
あたしに戻ってきます

めずらしく体調不良で腐り気味だったけど、
行きたい国も見たいものもあって、
それを実行する体力も気力も、そこそこ(ほんとに。。)の財力もあって、
なんて幸せなんだろうと思い直しております
帰ったら待っててくれる人たちもいるんだし。
人生っていいな、ってたくさん思う旅になるといいな。

では、行ってきまーす

     
 
     昨日の夕焼け、きれいだったね。
     あっちの夕焼けはどんなだろ?
 


続いています

2007-09-05 05:43:09 | Weblog
煙草、吸わなくても平気になりました。
禁断症状なんてないよ。
だから禁煙を考えてる人、怖がらないでね。
ただ、生活のリズムがどうも。。。
こんな時間にパソコンを開いたのも、そのせいです。

煙草なしの生活の方がいいのはわかりきってて、
だからやめたんだけど、ちょっとさみしい感じです。
なかなか離れられない魅力的な男と別れた気分(笑)。

煙草やーめた。

2007-09-01 22:00:33 | Weblog
去年もトライしましたが、ダメでしたね。禁煙。
でも今度こそ!だよ。
今日の朝9時半に吸い終えてから、1本も吸っていません
気づけば20年(!)セブンスターを吸い続けてました。
コンスタントに1日1箱~1箱半。
大好きでした、煙草。
風邪ひこうが声が枯れようが、欠かさず吸い続けてきました。
ラーメンの後やお酒を飲んだ時や朝目が覚めた時、
煙草なしでいるなんて考えられませんでした。

でも!
このごろは吸う場所探しのストレスを感じることも多々。
喫煙者差別もひどいしさ。
夜景の見える席とかに座らせてもらえないんだよね
かといって“差別の撤廃を!”的なものでもないし。
そうして、ストックがなくなる恐怖(笑)との闘いだもん。

健康とかお金とかに関してももちろんいいことなしだけど、
こんなものに束縛されるのやだな~、と思いはじめたの。

ちょうど今日から月が変わったし、あと2週間で旅行だし、
国際線の長旅でどちみち吸えないし。
いい機会だから、がんばります

・・・一生懸命、元気よくアピールしてるのは、
今ものすごーく吸いたいから(笑)。
苦しいよ。。トホホ。
ちょっとの間、愚痴るかもしれませんが、許してくださいね
そして、もし禁煙で苦しんでいる人を見かけたら、励ましてあげてくださいね。