オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

熱いぜ今クール!

2018-06-17 23:06:39 | Weblog
どうも、こんばんは。
地味に資格取得勉強している日々です。(だけじゃないけど
会社で補助してくれるってんで何となく始めちゃった『食生活アドバイザー』試験。
カンピロバクターとか、グリーンロジスティクスとか、ねぶり箸とか、普段使わなそうな単語をせっせと頭に入れておきます。
ねぶり箸、、、名前からして気持ち悪いねえ(;´・ω・)

栄養素から食卓マナー、物流の話まで浅く広く勉強してますけど正直そんなに面白くはない(失礼W
ま、せっかくなので7月の試験はちゃんと受けておこうと思っております。

そんな中!
今クールはドラマが熱いです(あたし調べ

もう終わっちゃったけど火曜の『シグナル』。
北村一輝がちょいと好きで見はじめて、どうなるんだい? って毎週相方と見てたんですがうーーーーんな結末。
結論。見なくてもよかった(笑)。

で、今日もさっきまで見てた『ブラック・ペアン』。
いやー、ニノのダークヒーローっぷりは気持ちがいいですねえ。目の充血もすごいし(笑)。
悪役がいっぱい出てきて、しかもいっつもニノに負けちゃう、ってのが気持ちいい
んなわけないじゃん! と思いつつ結構夢中で見てます。
来週最終回かー。楽しみや―

で!飛び抜けておもろいのが金曜の『あなたには帰る家がある』。
W不倫ものなんてまあつまんないよね、と思いながら期待もなく見てたんですが、
だんだん玉木宏のダメっぷりと木村多江の気持ち悪さにはまってきまして、
そしたらユースケ・サンタマリアの大化け感。
ただのストーカー気質の男尊女卑オトコだと思ってたら男気みなぎるいいヤツでして。
前回恥ずかしながら泣いてしまった
まあ、ダメなとこばっかりの人もいないし素敵なとこばっかりの人もいないし、
一番身につまされるお話しですわ。
来週の最終回も楽しみやなー

・・・そんな中、3話で私はギブアップした『崖っぷちホテル』を相方は惰性で(たった今も)見ている最中ですw

てな感じで、一応平和なこのところ。
お花を供えて、父の日の感謝の意、としておきます。
父ちゃん、こちら元気です。いつもありがとう。また会おうなー



さてさて、父ちゃんである皆さんもそうでないみなさんも、明日からまた頑張っていきましょねー
おやすみなさい

ページをめくればそこはパリ、アルル、バーゼル。

2018-06-03 22:39:44 | 読んだもの
どうも、月イチ更新の日がやって参りました(決まってるわけじゃないが

ここ数年、あんまり新しい小説は読んでなくて昔の作家の昔の小説、もしくは新書がほとんどなんですがね、
久しぶりにいい作家に出会えました

会社のボスのお勧めで読んでみた原田マハさん。

いやーー、面白い。
とっかかりはまず文庫の『楽園のカンヴァス』でした。

いろんな美術館で観たことはあったけどそんなに興味を持ってなかったアンリ・ルソーの作品の話です。
原田マハさんの視点は優しくって筆致は清潔(わかりにくいかな、この表現)で、読みやすいけど心に刺さってくる。

ルソーやピカソの体温が感じられる小説で、ページをめくるたびパリを歩いているような気分になります。

次に読んだのは『たゆたえども沈まず』、ゴッホとその弟テオや画商たちの物語。
これまた、パリやアルルの空気を感じつつページを繰っています。

これから『いちまいの絵』『暗幕のゲルニカ』『ゴッホのあしあと』と続きます。
写真撮ってるのも当然楽しいんですが、やっぱり活字を追ってるのは落ち着くなあ。

というわけで、秋の旅行は東欧!と思ってたんですけどやっぱりパリも行っちゃおうかなあと贅沢な悩みがまた増えたり。
百年以上前に歩いた画家たちを思い起こしながら、パリの空気を吸いたいなあ。
ちょいと夢見がちな昨今でした。

さて!明日からもせっせとサラリーマン生活を送らねば。
サラリーマンの皆さんもそうでない方も、明日からまた頑張りましょうねー