世俗(うっかりすると世田谷に見えますね)のことにほとほと疲れた先週でした。
懸念の上司リストラは、思った以上に難航を極めそうだし。。。
臭い(笑)だけじゃなく、ああ、こんなにいやらしいヤツだったのかと。。(泣)。
あとは会社員飲みしたり社外交流会(つーか単なる飲み友達との集い)したり、
とまあ割と大勢の人とおしゃべりした週だったわけです。
なんたって、強み(?)が≪内省≫っすから、
正直そんなに得意じゃないんです。
賑やかなの。
いや、その場は間違いなく楽しいんですが、ペースが乱れるというか。
でもって、はあ、疲れたなあ、絵でも見に行きたいなあ、と。
日本の美術館ってものすごく混んでて狭いから、いつもはあんまり行きたくありません。
そういや会社のすぐそばにブリジストン美術館があり。
そういや【Paris、パリ、巴里 ─ 日本人が描く 1900–1945】やってんじゃん!
と思い至ったわけです。
しかも金曜は20時まで開館。
19時から1時間しかないけど、
とりあえず行こう、行かないよりましだ、と思って走りました。
・・・行ってよかった~
企画展でも佐伯祐三はやっぱりいいな、と思ったり、
藤田嗣治は腹黒そう(笑)な女の人より静物なんかのほうが好きだな、
と思ったり、でしたが。
すっかり忘れてました!
ここにこの絵があったこと。
小さい頃お母さんに連れてってもらった展覧会で見た、
ピカソの『腕を組んで座るサルタンバンク(最下層の芸人って意味らしいです)』。
これを初めて見たとき、どうしてだかわからないけど涙がじわっと溢れて、
それから絵を見るのが好きになったんですよね。
感謝してます、お母さん。
そんな感じで、感動の再会を果たした金曜だったわけです。
たぶんゴールデンウィーク中はものすごく混んでるでしょうから疲れるだけでしょうけど、
金曜夜のブリジストン美術館は人も少なくて静か。
押し合いへし合いじゃないから1時間でも結構ちゃんと見れます。
いっぱいメモ取ったりしたいなら2時間は欲しいかな。
ルオーもモネもドガもロダンも、ちょっとずつですがちゃんとあります。
惜しむらくは天井が低いこと。
もっと高い天井か、もしくはオルセーみたいに濃い色の壁だったらいいのにね。
ド快晴の連休は、近場でうろうろしております。
この時期の緑が一番好きだな。
代官山の蔦屋書店ですが、激混みです。。。
懸念の上司リストラは、思った以上に難航を極めそうだし。。。
臭い(笑)だけじゃなく、ああ、こんなにいやらしいヤツだったのかと。。(泣)。
あとは会社員飲みしたり社外交流会(つーか単なる飲み友達との集い)したり、
とまあ割と大勢の人とおしゃべりした週だったわけです。
なんたって、強み(?)が≪内省≫っすから、
正直そんなに得意じゃないんです。
賑やかなの。
いや、その場は間違いなく楽しいんですが、ペースが乱れるというか。
でもって、はあ、疲れたなあ、絵でも見に行きたいなあ、と。
日本の美術館ってものすごく混んでて狭いから、いつもはあんまり行きたくありません。
そういや会社のすぐそばにブリジストン美術館があり。
そういや【Paris、パリ、巴里 ─ 日本人が描く 1900–1945】やってんじゃん!
と思い至ったわけです。
しかも金曜は20時まで開館。
19時から1時間しかないけど、
とりあえず行こう、行かないよりましだ、と思って走りました。
・・・行ってよかった~
企画展でも佐伯祐三はやっぱりいいな、と思ったり、
藤田嗣治は腹黒そう(笑)な女の人より静物なんかのほうが好きだな、
と思ったり、でしたが。
すっかり忘れてました!
ここにこの絵があったこと。
小さい頃お母さんに連れてってもらった展覧会で見た、
ピカソの『腕を組んで座るサルタンバンク(最下層の芸人って意味らしいです)』。
これを初めて見たとき、どうしてだかわからないけど涙がじわっと溢れて、
それから絵を見るのが好きになったんですよね。
感謝してます、お母さん。
そんな感じで、感動の再会を果たした金曜だったわけです。
たぶんゴールデンウィーク中はものすごく混んでるでしょうから疲れるだけでしょうけど、
金曜夜のブリジストン美術館は人も少なくて静か。
押し合いへし合いじゃないから1時間でも結構ちゃんと見れます。
いっぱいメモ取ったりしたいなら2時間は欲しいかな。
ルオーもモネもドガもロダンも、ちょっとずつですがちゃんとあります。
惜しむらくは天井が低いこと。
もっと高い天井か、もしくはオルセーみたいに濃い色の壁だったらいいのにね。
ド快晴の連休は、近場でうろうろしております。
この時期の緑が一番好きだな。
代官山の蔦屋書店ですが、激混みです。。。