vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

チャップリン

2015-09-30 13:20:23 | 映画・本
私のトレランシューズ、Teva SPHERE。

安かったし滑らないし、
何の欠点もないのだけど、
これ履いてる人見たことない。

幅に難ありで、履きならすのに時間が
かかるけど、馴染んでしまえば問題なし。

が、私のランシューズはこれ一本なので、
練習でも使ってたらソールが減っちゃって、
ブロックの角が取れてきてしまった。

そしたらこの度の泉ヶ岳で、滑る滑る。
(あのコンディションならどんな靴でも滑ると思うけどね)

なので、私の思い出がいっぱい詰まった
この子は練習用に。


(泉ヶ岳でドロドロになった)

次も同じのが欲しいのだけど、
今シーズン中で高いし、来春に買うとするか。

----------------------

【映画鑑賞】

最近この話題を書いていなかったが、
映画はほぼ毎日観ている。

良い作品も何本かあったので
時間を見つけて追々書きたいと思うが、
今日はこの話し。

『チャップリン』。

先月、石巻に行ったとき、
鹿島台の古本屋でコレを見つけて衝動買い。

昭和53年発行1500円を、1500円で買った。笑

チャップリンが今まで手掛けてきた作品が、
全て写真とエピソード付きで掲載されていて、見応えアリ!

黄金狂時代、モダンタイムス、等の
有名作品はレンタルで観れるけど、
短編物とかも観てみたいなぁ。

チャップリンDVDコレクションを買えば
かなりの作品数入っているみたいだけど、
高くて買えねぇ。

この本のおかげで自分の中で高まった
チャップリン欲を満たすため、ツタヤでこれらを借りて来た。

『黄金狂時代』(1925年)


『モダンタイムス』(1936年)


やっぱ面白いよ、チャップリン!

声出して笑える映画なんて未だにそれほど多くないし、
しかもそんなシーンが沢山!

チャップリンで思い出すのは、
1999年に83才で亡くなった私の祖父と
チャップリンの話しで盛り上がったことがあること。

(祖父が生れたのが1918年前後。
チャップリンは1889年生まれなので、
27歳ほど年下。)

私が祖父に、若い頃何の映画を観たか訊ねたら、
チャップリンをよく観てたという話しを聞いて、
大盛り上がりしたのだ。

『キッド』や『給料日』、
『黄金狂時代』で靴を食うシーンの話しをした。

『キッド』に出ている子が、祖父と大して
変わらない歳なのを知り、大いに驚いた。



(この子がまだ生きていたら
もう100才は超えているだろう)

チャップリンが映画を作りまくった時代から100年!!

映画界の今の状況をを憂いているわけではないのだが、
せめて1980年代のように、オリジナルの作品が
生まれてくれれば良いなと思う。

因みに・・・
今年2015年は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』で
マーティが行った未来の年なんですね~。

しかも日付はなんと!3週間後の10月21日!!

盛り上がりますね~。笑


最新の画像もっと見る

コメントを投稿