vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

鳥海山1日目

2017-03-15 10:24:01 | お山
3月11日(土)、鳥海山へ。

5:30 河北町出発
7:45 八森温泉ゆりんこ着

8:15 分乗して大台野牧場へ

9:15 滝の小屋目指して出発



天候は雪。ときおり陽が差す。

聞くところによると、毎年この時期に
この山行を行っているらしいのだが、
ここ5年間、一度も目標達成出来ていないとのこと。

計画を立てた日が天気に恵まれる可能性は
とても低いということだ。

そして案の定の雪。。。

まぁ、ダメで元々。
とりあえず小屋まで行って、美味い物食って
飲んで楽しもうぜ、という考え。笑

牧場のなだらかな斜面をひたすら進む。



九十九折の車道を真っ直ぐにショートカットで
登り続ける。



雪に埋もれた山雪荘を経由し、
宮様コースと呼ばれる斜面を上がれば
滝の小屋まではあと少し。



トレースのないブナ林を気分よくハイクアップ。


(時折こうしてスカッと晴れて青空に。)

自力で森林限界を超えるのはとても気持ち良い。




(強い吹雪の中黙々と進む。見えているのだがなかなか小屋に近づかない。)

そしてスタートしてから約5時間。
滝の小屋に到着~。


到着後は武装解除し、
テントを張って早速宴会スタート!



ただでさえ冬装備で皆さん重装備なのに、
次から次から豪華食材と美味い酒が出るわ出るわ。笑



米沢牛のすき焼き~。


小屋の中といえど気温は零下。
テントから湯気が上がってます。笑


皆さん疲れているハズなのに宴会は遅くまで続き、
何時だか覚えていないが、就寝~。笑

明日へ続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿