vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

雪崩ビーコン

2010-12-06 18:58:21 | スノーシュー
う~む・・
youtubeの動画アップに挑戦してみたのだけど、
さっぱり分からん。

モチベーションが戻ったら
再び挑戦してみよう。笑

今シーズンは動画をたくさん撮るつもりなので
なんとしても打破しなくてはっ
(パソコン系はほんとニガテなんです(^^;)

*****************

昼練@犬輪山 レギュラーコース

少し忙しない週となりそうなので
軽く乗っておくのみ。

今日はとても暖かく、
薄手の長袖&タイツで充分だった。

*****************

雪崩ビーコン

先シーズンに購入したコレ。


bca/トラッカーDTS

もちろん実際に活用したことはない。

使わないに越したことはないが、
いざというとき・・・
絶対に冷静でなんていられない時に
ちゃんと使えるのだろうか?

そんな不安があるんだよなぁ。

講習会が開かれているのは知っているが、
もっと気軽に使い方を知る集いのようなものは
ないのだろうか。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに講習会は「高い」。1月に弓張で雪崩講習会が (あかねずみ)
2010-12-06 22:25:57
あり、なかなかおもしろいのですが、「高い」。
ボンビーな身にはこたえます。
ただ、心臓マッサージとかビーコンでの捜索って、
一度やったことがあっても翌年またおたおたうまく
できなかったりするので、一度もやったことなかっ
たらどうなるんじゃ?と思ったりはしますね。
雪崩については、滑らない自分はまず雪崩地形には
踏み入らないと思うけれど、対岸とかにスキーや
ボードの人を見て、あそこ大丈夫かな?と思うことが
あるので、「第一発見者になる可能性」があるから
受けとけ、と言われましたねぇ。
返信する
動画アップ、自分もわからず博物園Oさんに教えていただきました。 (あかねずみ)
2010-12-07 15:38:47
youtubeで動画をアップロードしたら、マイ動画の画面でアップしたい動画を開き、下のほうに「埋め込みコード」というボタンが出るので、それをクリックすると、何行かのコードが表示されます。
それをブログにコピペすると、ブログ上でクリックするだけで動画が見られるようになります。
簡単でしょ。
返信する
講習費、高いっすよねぇ (シャチ丸)
2010-12-07 17:35:08
ビーコン自体も高いですが・・・(^^;

でも受けといたほうがいいのかな、と
真剣に考えてはいるのですが、
「まてよ?その講習費用でもう一個ピープスあたりの
安いのを買って練習しまくるってのもテかな??」とかも
思案中です。

もう一個あったほうが何かと役立つんですよねぇ。

去年、初めて湯殿山へ行ったとき、
石跳へ下りて行くスキー&ボードの方たちを見たときは
見てるこっちが怖くなりました!
凄いトコ滑りますよねぇ(^^;

すぴたれの僕にはムリです。笑

youtube、
埋め込みはできるのですが、
アップロードがてんでダメっす。(^^;
もういいかななんて思い始めてます。笑
返信する
アップロードができない?おいらはデジカメからパソコンに写真と一緒に落として、そこから簡単にとりこめてますが・・・ (あかねずみ)
2010-12-07 19:44:36
iphoneの動画ですか?

攻撃的なバックカントリャーはおっそろしい急斜面に突撃していきますね。ちゃんとした方たちは、入る前に弱層テストとかやってると思いますが。
今年の1月初めて講習受けましたが、昔は非科学的で、団体で冬山登山のとき、危険そうなエリアの先頭は長男じゃない人が行くとかまじめに言われてたそうな。ひどいっ(笑)
返信する
ビーコンねえ… (タッシー)
2010-12-08 15:05:17
自分のものは友人が貸してくれと
持っていったっきり、戻ってきません(苦笑)

湯チューブにアップしてから埋め込みコードをコピー、
BLGのコメント作成画面をHTMLに変えて
埋め込みコードをペーストする…自分のと違うかな?

阿仁の山刀、欲しい~!!
返信する
あかねずみさん> (シャチ丸)
2010-12-08 19:34:04
あ~・・
だと僕は先頭行かされますねぇ
次男坊なんで。笑

バックカントリャー(笑
緩斜面から急斜面になるとこって、
まるでガケのように見えるはずですけど、
速度落とさずにカッ飛んで行きますもんねーっ!

僕はすぴたれなのでムリ(笑


タッシーさん>
では今度、僕のビーコンでその友人を
探索してゾンデで突っついちゃいますか♪

山刀は~・・・
高いっすよね(^^;
でもこれ買ったので他に目移り一切なしです☆

山菜採り用にもっと短いのも欲しい・・・
なんてのはナイショです。笑


あかねずみさん&タッシーさん>
なんだかですね~・・・
iphoneからだとカンタンぽいんですが、
考え事したまま動かなくなるんですよねぇ。

『圧縮』とか出て、それが原因??

今朝もトライしてみたのですが結果は同じで・・・
嫌われてるんすね、きっと。笑

もしかしたらもうすでにアップされてたりすんのかなぁ。
返信する

コメントを投稿