vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

とけた樹氷と西吾妻山アタック

2011-03-01 10:36:59 | お山
日曜日、
福島と山形の県境の山、西吾妻山に登ってきた。

先月の西大巓ピークハントでもお世話になった
フォレストランド・ハッシーさん。

今回もガイドしていただいた。

am8:00に裏磐梯ビジターセンター待ち合わせ。
ちょっと早く着いたので、桧原湖を見にちょっとだけ
ドライブ。


全面凍結!
バンザイしているのは僕。

ビジターセンターに戻り、
ハッシーさん、他の参加者と合流。
グランデコへ。

グランデコからリフトを2本乗り継ぎ標高1600m地点へ。
まずはそこから標高1981mの西大巓山頂まで登る。



今回は天気が良くて見晴らし最高!



磐梯山がきれいに見えていて、
日本の山じゃないみたいな佇まい。

ナントカホルンとかそんな雰囲気。
(来年登るぞぃ)


午前中の天気は最高に良かった!

先月はこの辺りでもうすでに樹氷が現れ始めていたのだが?

春の山のように緑がいっぱひ。(^^;

この時点で西大巓山頂付近のパーフェクト樹氷は諦めた。(笑

と・ここでガイド・ハッシーさんから
今後の作戦指示が。
ま早い話し、天気が崩れる前に体力のあるものだけで
西吾妻山頂へ向かうことに。

作戦遂行の前にまずはニセピークを越えて、


西大巓山頂へ行き、山頂付近の樹氷原へ。


あ~・・やっぱり。(^^;

でも!
たしかに樹氷としてはとても残念な姿ではあるけれど、
ロープウェイ下りたらすぐ見れる樹氷とは価値が違うのだ。

さて♪
ここからがこの日のメインイベント!!
西大巓山頂~西吾妻山山頂ルート☆



しかも♪
・・・なんつって喜んでは不謹慎かもしれないが、
天気の事、ルートのことなど、
ちょっとした冒険要素が盛り込まれた
西吾妻山アタックとなったので、
けっこうテンション上がった。

先頭を歩かせてもらいながら(ありがとございました)、
進む方向を最後尾のKさんから的確に指示していただいたので、
安心して歩くことができた。

西大巓山頂からはっきりと見えていた西吾妻小屋も山頂も、
尾根に取り付いて樹氷の森に入り込むと全く見えなくなる。
やっぱコワイね~・・・。

途中振り返ると西大巓が。


時間との勝負だったので、
小屋はスルー。


西吾妻山山頂目指して一気に行きます。


そしてっ
山頂着!

ちょっとだけ出てた看板にタッチ~


でもってジャンプ~

撮るもん撮ってさっさと下山開始。

もう完全に吹雪き。

この画像だとそんな風にはみえないけど
顔に当たるつぶてが最高に痛かった(^^;

天候は刻一刻と荒れ、西大巓への登り返しを考えると
そんなにゆっくりとはしていられない。
小屋影で5分ほど休憩してすぐに出発。

そして無事、西大巓山頂まで戻った。



西吾妻方向を見ると、山頂はすでに雲の中で
やはり時間との闘いであった。
あと30分遅れていたらホワイトアウトだっただろうな。

西大巓山頂から下山を開始し、
待機メンバーとも無事合流。

頂上付近を悪天候にしている速い雲の下に出てしまえば
気温も高くて平和なものであった。

ケツぞりなどしながらリフト乗り場まで下り、
真冬の西吾妻山ピークハントを
達成感たっぷりで終えることができた。

そして来年は、ピッケル・アイゼンを使っての
冬山登山元年になること間違いなしっ
と確信したのであった。笑


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリギリでしたねえ。スゲエ楽しそう! (タッシー)
2011-03-01 23:42:31
昔、グランデコ→西大巓→西吾妻→西大巓→デコ平予定が
間違って檜原湖の方に降りちゃって、焦ったことがありました。

冬なら暗闇でアウトだった…

返信する
日曜は、お世話様でした。 (こーの)
2011-03-01 23:51:47
樹氷が落ちてしまったのは残念でしたが
西吾妻登頂できて良かったです
またご一緒しましょう

今週末は、八ヶ岳に行って来ま~す
返信する
すみませんっ (シャチ丸)
2011-03-03 20:05:55
不覚にも病に倒れダウンしておりました。

タッシーさん>
そうなんですよ・・
なんもかもギリギリだったにもかかわらず
楽しかったんですよね~・・・。笑

今回、ガイドさんとも話したのですが、
西大巓は地形が単純すぎて難しいと
言ってました。

あのエリアの山もおもしろいですね!
山形からでもそんなに遠くないし、
夏ならさらに近いので行く機会が増えそーです!


こーのさん>
せっかくコメント頂いたのに
お返事遅くなってすみませんっ
珍しく寝込んでおりました。

西吾妻はこーのさんのナビゲーションなしでは
無理だったと思います。
ありがとうございました!

樹氷は残念でしたが、あの状況下での
達成感が上回って満足な西吾妻登頂でした☆
帰りは顔が痛かったスね(^^;

八ヶ岳、
お気をつけて行って来てくださーい。
(「PEAKS」に八ヶ岳も載ってたので買っちゃいました)

冬山装備のことでお訊ねしたいことがありまーす◎
もし宜しければ↓にメールください~
nero-abarth☆i.softbank.jp
(☆を@に変えてお願いします)
返信する

コメントを投稿