vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

3500円のアプリ

2012-02-01 18:09:44 | 
朝の犬輪山へと向かう道が・・

除雪してくれなくなっちゃった。
これにより、歩く距離5割増し。
明日から30分早く歩き出そう。

昨夜、200?入る灯油タンクが
まさかの灯油切れ。
寒い朝を迎えました。
寒いのは灯油が無いせいと思っていたら、
今朝はなんとマイナス15℃!
よりによって、ねぇ・・

平地でこの気温ですから、
犬輪山山頂は一体何度だったんだろう?
ダイソーで温度計買って山頂に設置決定。

途中にあるコレ↓



数日前は「巨大地球儀~」だったのですが、
今はこんなになりました。
足が生えてきて生き物っぽい。

でもってとうとう!

コレをポチ♪


『日本の野鳥鳴き声図鑑』(iphone ipad用。android版はあるのかな??)

3500円という、かなり高額アプリな為
購入を躊躇していたけど
深い深い野鳥の世界をもっと識るために勇気を出してポチ☆(笑
考えてみたらそもそもアプリに金使ったの初めてか??

ちょっと使ってみたのですが、
なんで今まで買わなかったんだろう?ってぐらい
秀逸なアプリです!!

たとえば・・・

山の中で鳥を見たとします。

名前も分からない初めて見る鳥。
(※カケスをイメージ)

・「色」、「環境」、「分布」、「大きさ」のうち、
 「色」、「環境」、「大きさ」を選択。



色は・・
水色と、白と、黒が入ってました。

↑と入力。


大きさは・・・
ヒヨドリ(~28cm)か、ハト(~33cm)ぐらい。

↑と入力。


場所は・・
森林でした。

↑と入力。

すると?

・ヒヨドリサイズで該当6件。


・ハトサイズで該当3件。


これだけの数に絞られる。
それぞれ、鳴き声も再生できるので、
目撃したときに聴いた鳴き声と照合すれば?


「カケスだったのか~♪」
となる仕組み。

これはほんとに便利だ☆

んが、バッテリーの持ちがイマイチのiphone4s
山で使うときはなるべくバッテリー節約したいので、
何か策を講じなくては。








昼練@ローラー


ヒザ痛再発。
負荷軽めのクルクル。

今日のおかずは☆

『リトル・ランボーズ』(2007年 イギリス・フランス)












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ! (タッシー)
2012-02-03 16:06:36
このアプリ買ったんですか!?
欲しかったブツですよ~ 高いので尻込みしてます。

誰かiTunesカード、くれないかなあ(笑
返信する
はい~買っちゃいました~。 (シャチ丸)
2012-02-03 16:31:04
少し酔っぱらってたこともあって、勢いで(笑

でもこれ、ほんとに便利そうですよ!
大きさと色で大体絞れるので、
それだけでもうかなり助かります。

iTunesカードは持ってないですが、
こないだテレカが山のように出てきました(笑
返信する

コメントを投稿