vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

湯殿山へ

2016-03-28 17:08:59 | BCスキー
日曜日。
時間が取れたので湯殿山へ。



今季2度目。

週末に少し降ったので、
新雪積もってました。

気温高いし、降りたてではないので、
重い雪でしたが。

ルート上にははっきりくっきりと
トレースが付いていて、高速道路状態。笑


(ネイチャーセンター経由)

スノシュの時は絶対トレース踏まないが、
スキーだとつい。笑



前回はもうぜーんぜん楽に思えなくて
少々嫌になったこのシール。

今回はそれほど嫌じゃなかったなぁ。
慣れたかな?


(この大きなブナを最後に森林限界越え。)

大体予定通りに各地点通過し、
森林限界も過ぎ、いよいよ頂上へ向かう
稜線上に取りつく。

そこはもう言葉では表現出来ないほどの絶景。



ここは神の領域。



人の姿はあちこちに見えるが、
稜線の勾配によっては姿が見えなくなるので、
一応、孤独感は味わえた。笑



ま、森の中では誰とも会いませんでしたが。

西の尾根を登るグループの一人。

かなり絵になる。
アルピニスト的。

標高1500mにしてこの雰囲気。
良い山だ。




(はるか下を歩くボーダーのグループが気になるフレッカ君。)


(ヨシ!と言えばきっと猛ダッシュで駆け下りそうな雰囲気。)

頂上はその西の尾根を上がってきた
グループの方たちも多数居り、そこそこの賑わい。



フレッカ君を見て皆さん、
カワイイカワイイ、おりこうですねー、
えらいなぁ、かっこいいなぁ、などなどなどなど、
沢山ほめて頂きました。笑



フレッカも調子に乗って、一人づつ挨拶しに
行っちゃって、それはもう得意気でした。笑

月山本山は、ときおり姿を現してくれた。

(雲が流れると月山神社がときおり見えた。)

雲の間から差す陽の光が月山の斜面に
光と影を作り、それが何とも言えず美しかった。



今自分がいるここもきっと光と影の中なのだろう。

ベテランスキーヤーのおじちゃんから
「一緒に東斜面下りてみねが?」
と、誘って頂いたのですが、
フレッカ君がいるから、と辞退。

昨年再開したスキーなので、昨シーズンは
ぜーんぜんそんな気なかったのだが、
今は湯殿山の東斜面を下りてみたくて
仕方ない。

頂上から一気に石跳まで滑り下りるなんて、
なんだか冒険チックじゃないか!

といってもなぁ・・
フレッカ君を家に置いて行くのも
何だしなぁ・・。

来年にしよう。

頂上にいた方たちが次々に東斜面に
ドロップしていくのを横目に、
私とフレッカ君は来たルートを
下りて行った。

雪は固くも腐ってもおらずまずまず。

ノートラックの南斜面を、
大きなターンで滑り下りた。

少し重くなった雪質だったけれど、
この時期こんな滑りが出来るなんて
超贅沢!!

夏油高原でのレクチャーを受ける前の
私だったら間違いなくダサダサな滑りしか
出来なかったと思うが、半田氏に教えて
頂いたとおりに滑ってみると、深雪にも
足を取られず、気持ち良~~く
ターンすることが出来た!
半田氏すげー!

が。
楽しかったのは森林限界まで。



そこから下は雪がズブズブで、
止まる止まる。

急斜でも急ブレーキかかってつんのめるぐらい。

つんのめったときに堪えて無理な態勢に
なったとき、剣状突起を痛めてしまった。
昨日からずっと猫背で過ごしてます。笑

まぁそんなこんなで帰りは相変わらず
修行時間だったけれど、
良い景色と自己満足の滑りを味わえて、
ニヤニヤな帰り道でした。


(あるまだちゃんJJの性能を少し引きだせた気がして自己満足。)

これで思い残すことなく(ほんとはあるけど)
冬山スキーシーズン終えれます。

次は春山スキーシーズンです。笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいじゃあああああ (らりぽん)
2016-03-28 20:09:49
ぜーーーーんぜん冬山に入っていない。
近年稀にみる隠匿生活です。

春山もおっくうなくらいスキーから遠い(笑)

もーーーーって感じで、仕事に追われてますwww

おれもフレッカみたいにムサシ連れて山いきたーーい!!

訓練してみようかな~♪ へへへ

春山で会いましょう!
返信する
ふふふん♪ (シャチ丸)
2016-03-29 10:50:13
いいでしょ~~(笑

いやまじでこの日は良かったですよん(^^)
森林限界から下はズブズブだったけど、
上の方は良かったし、なんつったって景色が◎

ムサシさん、イケるでしょ♪
ただ、日本犬は追跡スイッチ入ると
一瞬でいなくなるらしいから、そこが心配・・。

今年は春山しまくるぞ!!
返信する

コメントを投稿