vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

鳥海のち月山、そしてクマタカ

2012-03-07 10:06:26 | お山
先週の土曜日。

たまには妻に自由な時間を・・と思い、
朝から子供らを連れてお出かけ。

僕がどこかに連れて行くっつったら、
95パー山。

久しぶりに週末晴れたし、
どこか眺めの良いところ~と考えた。
秋田に移住した友人が
最近開拓した場所から撮った鳥海山が
とてもキレイだったので、
んじゃまねっこして鳥海山見に行くか~
・・・ということで鳥海山へ。

さて、どうやって行くか?
と、地図とネットで調べてみると、
なんとびっくり。
僕が愛する(笑)国道344号って冬季通行止めしてないのねー。

が、なんだりかんだりで到着遅く、
しかも到着したころ下の子が車酔いになってしまい、
せっかく鳥海山まで行ったのに、
長女とフレッカと30分ほど散策して引き上げることに。(^^;



それでも久しぶりに青空の下、
美しく真っ白な鳥海山を眺めながらの
トレッキングはとても気持ちよかった◎



今回のこのエリアは開拓する価値大と見たので、
今後のお楽しみとなった。


(なんの目的で??)

げろげろな長男は鳥海を発ったと同時に元気復活したので、
お次は月山へ~




(子供らは雪旅籠裏でチューブ滑り)

前日に、あかねずみさんから
山形の鷹匠・松原さんと志津で合流する予定なので良かったら・・
という、嬉しいお知らせを頂いた。

実は僕、鷹匠について調べていた時期がありまして、
いろいろと調べているうちにテンション上がり、
松原さんのご自宅をアポ無し訪問するという
暴挙に出たことがあるのです。
そのときは玄関先でワンコに吠えまくられて、
そそくさと帰ってきたので結果的にお会いすることが
出来なかったのですが、その件をあかねずみさんが
覚えてて下さったのです~。

そして念願叶い、松原さんとお会いすることができました!



ゆっくりお話しする時間はなかったのですが、
「すえまわし」という、鷹を大勢の人にならす訓練に同伴。
志津温泉で開催中だった雪旅籠を
鷹匠さん&クマタカと一緒にまわるという
貴重な体験をさせていただきました。



このクマタカは3歳の♂で、
名前はたしか・・・あれ?忘れちゃった(^^;
大事に飼うと35年も生きるのだそうです!

(因みに鷹匠さんちにはこの他にもイヌワシの崑崙さんがいます)

この後ももっと楽しそうな会が催されたようなのですが、
後ろ髪引かれながら(ないですけどね)志津を後にしました。

志津温泉・雪旅籠の画像↓
(ボケ気味ですけどね)












(こちらは婚活ツアー御一行さま なぜ?ってぐらいみんな動きが早くてちょっとハテナ。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿