vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

『自転車泥棒』

2010-01-08 13:17:25 | ローラー台のおかず
ローラー台のおかずにする映画を選ぶのも
最近すごく楽しみになっている。

ジャンルは色々。
アメリカのおバカ学生が主役の映画以外なら
何でも観る。

んでこないだ『自転車泥棒』(1948年 伊)を観た。



中学生の頃だったかな?
深夜番組でやってたのを観た記憶があるけど、
きれいさっぱり内容は忘れてました。

終戦直後のイタリアが舞台。
みな仕事がなく貧困にあえいでいるなかで
主人公に仕事が見つかる。
自転車を使う仕事で、それを巡ってのお話し。

僕も高校生の頃、大事にしてた自転車を盗まれて、
何日もかけて探しまわって見つけたことがあります。

隣の駅の駐輪場で見つけたときには、
カゴがなくなってて、ベルもライトもハンドルも
ひん曲がってて見るも無残な姿でしたが。

探してたときいろんな感情が頭の中を巡ってたのを
思い出しました。
ラストシーンのところなんて特に。

ハリウッドの巨額制作費映画もいいけど、
こういう映画もいいもんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿