vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

プラネタリウム

2013-12-02 13:30:33 | 家族サービス
ここ数か月、やっとの思いで死守している日曜日。
登山にしても自転車にしても中途半端な時期なので、
割り切って完全休養と決め込む。

家でゆっくり過ごすと身体にとって間違いなく
休養になっていると感じるもうすぐ43歳。
(追記:あれ?44歳かも??どっちだ???)

朝日少年自然の家でのプラネタリウム鑑賞会の席が
取れたということで、家族全員で出かける。



前回は5月に行われた「春・夏の星座」鑑賞会。
今回は「秋冬の星座」。
この鑑賞会、現役フリーアナウンサーによるナレーションと
プロのクラリネット奏者による生演奏付きという
豪華さで、しかも無料。(たぶん)
毎回大盛況であっという間に席が埋まるらしい。



クラリネットの音色を聴きながら
暖かいとこで冬の星空見れちゃうなんて
ちょっと贅沢。



M42星雲とかアンドロメダとか
撮ってみたくなったなぁ。

-------------

土曜日

私は参加出来なかったけど、娘の学年行事で
『二分の一成人式』が行われた。

10歳のお祝いとしてここ数年定着している
行事らしい。

この日の為にサプライズ企画なども子供たちの
手によって進められていたらしく、
参加した親御さんたちはみな涙・涙、だったとのこと。
(参加しなくて正解だったかも・・・笑)

夕飯時、この日の為に書いたというお手紙を
読んでくれたのだが、これがまたねぇ・・・
泣けますわ。(^^;


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どもども41歳の“らりぽん”です(笑) (らりぽん)
2013-12-02 21:41:58
シャチ丸さんは2コ上なはず?

私も久しぶりに行きたくなりました!
撮影意欲もあるある。
けど。。。道具はこれ以上は(>_<)くぅ。。。

2分の1成人式いいですねぇ。

こちらは立志式が15歳の時にあります。
泣きどころは無いけどイイもんです(^^)
返信する
らりぽんさん、どもです~。 (シャチ丸)
2013-12-03 19:29:10
ん?ってことは?
今年43でいいのかな???

私のカメラは星空撮影に結構適してる
らいしので、やってみたいんだよね~(^^)
でも三脚と専用機器合わせて3万・・・
どよーん・・・

15才というと、だいたい元服の年齢ですよね。
そのなごりかな??
返信する
おばんでがす! (らりぽん)
2013-12-03 19:58:29
当たりです!元服になぞらえてです。

当時私の時には闘魂注入的な儀式をしてました(笑)
女子には全く持って・・・だったはず。

今は、普通の全体集会的な感じで、
イマイチで気合い・感動が薄いです。

熱い時代が懐かしい?(笑)

星空撮影を私ももっと凝りたいところ。。。
でも、チャリももっと何とかしたい。
いや、山道具を軽くするべきか。。。

物欲が渦巻いて頭パーですわ~www
返信する
らりぽんさん、どもです~ (シャチ丸)
2013-12-04 14:14:58
あ、やっぱり元服ですか。
東北に来て地方局みてると
いろんな風習が残ってるなぁと
新鮮でしたよ。

チャリ、
アルミですけど、めちゃ軽いフレーム
使ってないのありまっせ!
プロチーム供給用の♪
ホイールも含めてオール旧デュラで組めば
普通に8kg台前半行けるんじゃないかなぁ。

返信する
日本の風習・文化は継承しないとですね(^^) (らりぽん)
2013-12-05 13:46:06
ちゃりお君。
フレームのお話しありがとうございます。
まずは、一番効果的な転がる奴を6月までになんとかします。
あとは、自重とエンジン強化に臨みますね!!

第4回の動画?にシャチ丸さんみっけました!
完走したら海外レースも出れそうかも(笑)
完走目指してがんばりまーす!!!
返信する
らりぽんさん、どもです~。 (シャチ丸)
2013-12-06 09:14:35
あ!動画まだ残ってますか??
第4回はショートとロングに分けての
開催でした。ショートと言っても
たしか170kmぐらいでしたけど。笑

今の状況を客観的にみると、今の自分には
完走出来ないと思います。
それぐらいタフなコースです!
この冬のローラーと来春早めのシーズンインで
練習量増やして体重も落とさないと
完走は無理かなぁ、と思ってます~。

返信する
どもども。 (らりぽん)
2013-12-06 15:22:33
チャリ仲間も興味を示しておりまして(笑)
一緒にトライするかもです。
超ド級のハードさは理解しておりますので、
あとは自分がどんだけ追い込めるかです(笑)

これからはRUNもトレーニングへ取り入れるつもりです。
山脚鍛えるにも良いので、頑張ります。

あーとは。
チャリお君の軽い脚を準備せな(^^;
来年がイロイロ愉しみです。
返信する
らりぽんさん、どもです~。 (シャチ丸)
2013-12-09 13:58:24
お仲間も一緒にですか??!
身近にライバルいると燃えますよね~

私もまた一から作り直すので、
一緒に成し遂げましょう!

ホイールは今、ヤフオクで良い物が
安く出てますよ。

Mavic キシリウムとか、
カンパのゾンダとか
フルクラム・レーシング5、レーシング3、
シマノのアルテグラクラス物(6000番台だったかな?)とか
105物でも(5000番台?)充分軽くて
回るホイールらしいですよ。




返信する

コメントを投稿