vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

LOW-G

2015-03-30 10:01:18 | ウクレレ
久しぶりにスキーをしない週末。

のんびりとウクレレ弾いていたら、
あることに気づく。

先日買ったウクレレの楽譜が、



「LOW-G対応」

という、私にとっては
何のことやらチンプンカンプンな物で、
弾いているとなんだか時折、残念な
メロディになってしまうのがどうも
気になって調べてみたら、この

「LOW-G対応」

というのは、ウクレレの第4弦を、
1オクターブ下げた物に変えてあげる
必要があるとかで。

もうそうなっちゃうと私には
全くお手上げなので、
ウクレレを買った島村楽器に持って行くことに。

結果、この
「LOW-G」用の弦を買い、
張り替えることで簡単に解決。



妻と娘の長ーいショッピングには付き合わず、
車に戻りさっそく張り替え。



で、
弾いてみたら、やっと!

良い雰囲気の音が出るようになった◎


楽しいなぁ、ウクレレ♪

しっかしこの音楽の世界には
私の知らないことが多いな。

聴くのとやるのとでは大違いだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (battenger)
2015-04-01 10:14:12
おはようございます

曲で弦を変えると大変なので ウクレレ本体を
いくつか持っておく必要があるということですよね
ハーモニカと同じですね
難しいなぁ~

返信する
おはようございます(^^) (シャチ丸)
2015-04-03 10:11:36
同じ「ソ」だかなんだかの音らしいですが、
オクターブ?が違うとかなんとか。笑

ノーマルの弦のウクレレもあったほうが
良いなと思い、昨夜打診してみたのですが、
あえなく却下!笑

難しいっす。笑
返信する

コメントを投稿