vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

近所のキツネ

2016-02-19 09:38:09 | アウトドア
昨年末ぐらいだろうか。
いつもの散歩コースでキツネの姿を
見かけたのは。



ここは山形県を流れる大きな川。
その東岸の土手をスルリと乗り越える姿を見つけたときは
ほんとにビックリした。



このエリアは山とはかなり離れているので
餌場としてここに来たのではなく、
おそらくここで生活しているのだろう。

雪が降ってからは足跡が分かるようになったので、
ほぼ毎日、同じとこを乗り越えて、
河原の同じ場所に向かう足跡が確認出来、
きっとねぐらがあの辺にあるのだろうな、というのも
分かっていた。

よし、あとはカメラに収めるだけだな。と
チャンスを狙っていた。

そして今朝、いつものエリアの対岸、
自宅側のエリアを歩いていたら、
100mほどむこうでコチラをジーっと見ている
キツネの姿が。



まさかこっち側にもいるとは!!
(西岸)



あいにく携帯しか持ってなかったけど、
証拠写真撮影成功~。笑



画質超悪いけど、動画でも撮影~。(画質は最低です。笑)

近所のキツネ


結構長い時間、楽しませてくれました。

このエリアは雪が積もると、
車は来なくなるので、よい環境なのでしょう。

しっかしまさか自宅から200mのとこで
キツネの姿を捉えることになろうとは。

改めて辺りを観察してみると・・・

あったあった。



この時期、タヌキもネコもイタチもネズミも鳥も
用水路を高速道路代わりに使って、あちこちに
移動するのです。(鳥はたぶん風よけかな。)

そしてキツネも使ってるのねー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿