よく雑誌で、チャリのインプレッションを見ますが、
僕は、「よく分かるな~」と関心してしまう。
正直、僕は機材にうとい。
タイヤが変わっても、自分が調子いいだけなのか、
ほんとにタイヤのおかげなのか、「?」だし、
(でも、アルトレモはいいですよ笑)
サドル位置とか、高さ、ハンドルバーの角度、などなど、
1cmぐらい一気に動かしてもあまり違いが分からない。
なのでポジション出し、適正空気圧多分、
人の何倍もかかると思う。
けど、こないだステムを換えたとき。
ステム上の出っ張りをなくしてみたかったのと、
グランフォンド仕様に、安楽ポジションにしようと
思って、ハンドル高を1cmあげてみたら・・・
ケツはイテーわ、腰にくるわで、参りました。
で、思い出したのですが、某有名最速店長が、
雑誌で書いてましたね。
高すぎるハンドルポジションは、加重がケツに
行ってしまうので、痛くなって当然だ、と。
低く遠くが一番理にかなってる、と。
なーるほどー。
たかが1cm。
されど1cmなのですねー。
全然真似てるつもりはないのですが、結局行き着いた
ポジションは、アップライトながらちょい遠めという、
最速店長&ボーネンと同じポジションになりました☆
と、のたまう、鈍速番長シャチ丸です。
僕は、「よく分かるな~」と関心してしまう。
正直、僕は機材にうとい。
タイヤが変わっても、自分が調子いいだけなのか、
ほんとにタイヤのおかげなのか、「?」だし、
(でも、アルトレモはいいですよ笑)
サドル位置とか、高さ、ハンドルバーの角度、などなど、
1cmぐらい一気に動かしてもあまり違いが分からない。
なのでポジション出し、適正空気圧多分、
人の何倍もかかると思う。
けど、こないだステムを換えたとき。
ステム上の出っ張りをなくしてみたかったのと、
グランフォンド仕様に、安楽ポジションにしようと
思って、ハンドル高を1cmあげてみたら・・・
ケツはイテーわ、腰にくるわで、参りました。
で、思い出したのですが、某有名最速店長が、
雑誌で書いてましたね。
高すぎるハンドルポジションは、加重がケツに
行ってしまうので、痛くなって当然だ、と。
低く遠くが一番理にかなってる、と。
なーるほどー。
たかが1cm。
されど1cmなのですねー。
全然真似てるつもりはないのですが、結局行き着いた
ポジションは、アップライトながらちょい遠めという、
最速店長&ボーネンと同じポジションになりました☆
と、のたまう、鈍速番長シャチ丸です。