見出し画像

Log Book

美味い餃子とは?🥟

ゴールデンウィークも後半戦ですね。
っていうか、今日は谷間の平日ですが。

上の写真は、今年開業した
宇都宮ライトレールです。

乗ってみました。
加速が凄いですね。

普通の電車は起動加速度が、
2.5 km/h/s ~ 3.0 km/h/s位らしいのですが、
宇都宮ライトレールは3.5 km/h/sという事で、
普通の電車よりも、静止時から加速していく
速度が大きいんですよね。

実際、止まっていたのに、あっという間に
常用速度に達していた印象で、動き出す時に、
後ろにちょっと引っ張られるような感じもしました。

宇都宮ライトレールの話はここまでにして、
ここからは、餃子🥟のお話です。

4/30のプチ旅行を回避してしまい、
ゴールデンウィークすることが
無くなっていたのですが、
今日は宇都宮に餃子🥟を食べに行ってみました。

実は、ここしばらく(年単位)、
宇都宮に餃子🥟を食べに行きたいと
思っていたんですよねぇ。

でも、いつ行っても混んでいる印象なので、
平日に行くしかないと思っていたんですが、
ゴールデンウィーク期間中とはいえ今日は平日。
という事で、行ってみました。

行ったのは、複数の餃子を食べ比べてみたかったので
複数の餃子店が共同出店している来らっせ本店。

まず行ったのは、常設店の方。
1100時開店の店に、1100ちょい過ぎに行ったんですが、
なんと!、平日なのに行列になっていました。
ビックリ😲
でも、LINEで整理券を入手したら、
直ぐに中に入ることが出来ました(^_^)v
開店直後位だったからかな。

でもね、店の中に入って、席が確保できても、
戦いはまだ続きました。

来らっせの常設店の方は、店舗ごとに発注して、
店舗ごとに会計する方式なので、
発注&会計の列に並ばないとダメなんですよね。

ここで残念だったのが、みんみんが、
急遽臨時休業だったこと。
本来木曜は休業日じゃないので、
期待していたんですが、残念。

あと木曜定休のさつきも休みなので、
今日、来らっせ常設店で開いていたのは、
香蘭、龍門、そして、めんめんの3店舗。
この3店舗それぞれに発注していきます。

香蘭からは焼餃子360円


ぎょうざの龍門からは、龍門焼餃子380円


そして、めんめんからは、羽根付餃子420円


潔く、餃子勝負に出てみました(笑)
一人前360~420円くらいなので、
安く感じるんですが、
これを複数頼んでいるので、
既に1000円越えのオーダーです。

何れも熱々で美味いです😋

既に、餃子を3皿完食しているのですが、
まだ行けそうなので、こんどは日替わり店舗の方へ。
今日は木曜日なので、木曜の店舗になります。

日替わり店舗の方は、お店の人が
オーダーを取る普通のお店のスタイル。
よって会計も、お店を出る時に合計で払います。

頼んだのは、餃子会館360円


そして、幸楽320円


これで、5人前=5皿=30個、食べたことになります。
『人は限界と思ってからもうちょっと行ける』
という名言(迷言?)もありますし、
実際、行こうと思えば、まだ行けたのですが、
丁度良いくらいで撤退するのが、
気持ちよく終わる終わり方じゃ無いですかね。
食べ放題じゃないんだし。

今日は、5店舗の餃子を食べ比べてみたんですが、
結局のところ、わかったのは、どれも美味しいという事。
そして、私には違いが判らないという事も分かりました。
要するに、熱々の餃子はどれも美味しいんだな、と思いました。

みんみんには行けていないので、
次はみんみん選抜という事で行こうかなぁ。

-----
来らっせ https://www.gyozakai.com/kirasse/
宇都宮ライトレール https://www.miyarail.co.jp/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ(中華料理)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事