わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

「新嘗祭(にいなめさい)」の日

2006年11月24日 01時11分40秒 | 街角の風景

今日は勤労感謝の日。
毎月の森林浴で、明治神宮へ。今日は「雨」の天気予報が外れ「曇り」。
そんな訳で出発が出遅れてしまいました。
勤労感謝の日は、その昔の「新嘗祭(にいなめさい)」の日。
今年取れたお米を神様にお供えして感謝をすることをに由来します。
境内には、JA(農協)からのお供え物が、ずらりと並ぶ。野菜で作った「宝船」が傑作でしたね。
七五三を祝う家族連れや、結婚式を挙げている家族などで、結構にぎわっていた。
紅葉は未だ少し早かった。
夕方でしたので、広~い芝生にはもう誰も居らず、弓道の奉納帰りの人がちらほらと。
隣の代々木ポニー公園は結構なにぎわい。何しろ何人も並んでいるのは、始めてみました。

      
      野菜でできたお供え

      
      野菜でできた宝船のお供物

      
      さあ、これから記念撮影ですよ

      
      関連グッズ

      
      いつもの御守やお札はこちら

      
      社殿の後ろの広~い芝生で芝居の練習をする
      中年のスターたち

      
      人知れず、ひっそりと佇む若木

      
      西参道口の隣の「代々木ポニー公園」
      12月一杯は開園しています。
      騎乗は無料ですが、小学生以下のみ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (mimi)
2006-11-24 12:47:43
昨日も投稿したつもりが・・・

お写真があるのかと思ってたのですが・・・
また楽しみにしております 

私も今から更新しま~す 
返信する
mimiさん♪ (わん太夫)
2006-11-24 15:50:32
お待たせしました。今回はオーソドックスに、個別に画像をアップしました。
返信する
明治神宮 (yuki-yama)
2006-11-24 16:16:26
わん太夫さん、こんにちは~

今日、「柿」を受け取りました。
ご自宅で育った柿なのですね~。
枝と葉っぱが付いていてビックリしました

でも美味しそう~
ごっつあんで~す(^_-)-☆

昨日のブログには、美術館の話がありコメントしたような・・・(笑)。

今日のお写真を見て「まぁ~、随分大きなハンバーガーだこと」と思ってよく見たら、お野菜のお供物だったのですね~


私も乗馬を楽しみたかったです
返信する
ちと、無理でしょうが(~o~) (わん太夫)
2006-11-24 17:18:50
yuki-yamaさん♪
騎乗できるのは小学生まで。
yuki-yamaさんは、せいぜいセーラー服が限度でしょう。どう転んでも小学生には見えません(*^_^*)(笑)
これは失礼
柿は少し熟してしまったかもしれません。
教室の仲間と分けていただくことになったので、
yuki-yamaさんの分が少なくなりましたが、また来年までお待ち下さい。
返信する
わん太夫さん (香り草)
2006-11-25 01:20:44
わん太夫さん、こんばんは。
やはりお写真が本当にお上手たくさんアップされて、拝見していて楽しいです。
JAの「お野菜宝船」楽しめますね。でも、いつまで「新鮮宝船」なのでしょうね(笑)
今年は紅葉が例年に比べて遅いようです。また是非お写真を投稿して下さいませ楽しみにしております。
返信する
素敵 (タンポポ)
2006-11-25 12:38:18
野菜で出来た宝船、凄い お写真から迫力が伝わってきます。さすがです 明治神宮 行ってないですね・・・ふらりと歩いたら気持ち良さそうですね テンプレートが変わってクリスマスですね
返信する
香り草さん♪ (わん太夫)
2006-11-25 19:38:51
あまりにお褒めいただくと、豚になって木に登らなければなりませんが、わん太夫は体脂肪率が結構低いんです。
一番上の写真の真ん中にあるオレンジ色の野菜は南瓜です。見ただけで笑をこらえきれなくなっちゃいましたよ。
返信する
活動していらっしゃるのに、 (いそがし)
2006-11-25 20:35:07
わん太夫さん、
色々見せていただきまして、毎日精力的に活動していらっしゃるのに、感嘆しています。

代々木公園も本当に広くて、でも、ポニーの乗り場など知りませんでした、

えーと、キャベツ、白菜、紫キャベツ、ブロッコリカリフラワー、にんじん、りんごなど、見つけました、

どれも長持ちしますが、早く食べないと鮮度が
落ちますね、主婦は心配しています
返信する
たんぽぽさん♪ (わん太夫)
2006-11-25 23:48:48
写真ではよく分からないかもしれませんが、一枚目の写真に写っている南瓜は、「出べそ」みたいでユーモラスでした。
返信する
いそがしさん♪ (わん太夫)
2006-11-25 23:59:48
ポニー公園は代々木公園とは違うんです。正式には「渋谷区立代々木公園」という名前ですが、町の中のちっちゃな公園です。小田急線の参宮橋の駅から直ぐ。明治神宮の西参道口の隣です。
最近はやっと知られるようになり、来園者も増えてます。綺麗な休憩所・トイレもあります。ポニーは4~5頭います。お子さんには楽しいですよ。御弁当を持ってきている人もいます。
そう言えばこのところ、野菜が暴落しているようですね。
お供え物には、値崩れ防止を祈って神様にお願いもしているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。