わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

芸術の秋 その1:ピカソとモディリアーニの時代展

2006年10月09日 19時22分03秒 | 美術散歩

土曜日の午前中の授業が終わり、午後はBunkamuraミュージアムで「ピカソとモディリアーニの時代」展に行ってきました。
ただピカソと言ってもわずか数点の出品しかなく、やや拍子抜け。
先週は慌しく、頭の中まで疲労がたまっている状況でした。
そんな状況のもと、先ず見た作品は、ブラック。これでいきなり頭がグラグラときて思考回路が停止してしまった。
でも気を取り直して先に進むと、やっとモディリアーニ。今まで、彼の作品を見ると何となく「眠そうな絵」だなぁ~と思っていたんです。
今回はその原因を突き止めようと思って、展示作品すべてについて、つぶさ見ることに。
自分なりに発見!彼の作品に登場する人物は「白目」がない!殆んどの作品の「」はグレー
そういうことか、納得

「ピカソとモディリアーニの時代」展のURL
http://210.150.126.198/shokai/museum/lineup/current.html

                                    
                         アメデオ・モディリアーニ:≪母と子≫と                                                                                         
                                                                                


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。