わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

PCマスター検定を終えて

2006年12月16日 16時46分48秒 | 徒然道草

いや~、やっと終わった。やれやれ!
11:00から筆記試験。
想定問題とかなり違った。焦りますね~!!
それに引っ掛け問題も結構あった。
ど忘れも飛び出したりして、
「オートコンプリート」がなかなか思い出せず、
飛ばして先に進んだり。
エクセルでグラフを作成する事は苦にならないが、
グラフ画面の細かい説明なんて、もうとっくに忘却の彼方へ~
とにかく見直しなどして終了時間の12:00を迎える。
教室の仲間も、一様に唸っている。
このぴぃさんにお昼を買ってきていただいている間に、
ワークブックの点検や、午後のロールプレイの練習。
でも結局は、午前中のペーパーテストの反省ばかり。
午後からのロールプレーの順番は2番目。
最初の「T」さんは普段から上手であったが、
本番では更に格段に上手かった。
その後なもんだから、もの凄くやりにくかった~。
ロールプレーの教案(台本のようなもの)を用意し、
念入りに準備して始まった。
比較的順調に進んでいたが、生徒役の人に質問したら、
全然想定外の返事がきた。
結局、自分のシナリオが微妙にズレ出した。
所々結構端折ることになり、時計に目をやったら時間がやや余りそうな気配。
最後のマウス操作の練習をもう一度生徒さんにやってもらったら、今度は時間オーバーのブザーが聞こえる。
最後はそこそこにまとめて終了。
20分間は長いような短いような・・・
結果は約一週間後。
のんびりできるのは、この一週間。
さあ、今晩はこれから日本橋まで行き素敵なフレンチのコース
自分にご褒美だ~! ホ-ムページのURLは下記に

ラ・カルト・セジュール:http://www.hi-ho.ne.jp/chef/


こんなに長い文章、とりとめもないことを書いてしまった。
ここまで読んでくださって有難うございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ~! (チャコママ)
2006-12-19 02:59:41
PCマスター検定試験 うわーァ、検定試験!って聞いただけで、私なんか、どきどきしてしまいます。
ひねった問題もかなりあるんでしょうが…度忘れっていうのもいやですね~ 
とにかく、合格心からお祈り申し上げま~す
返信する
おはようございます! (わん太夫)
2006-12-19 09:55:53
相変わらず、夜更かしなんですね。
この年になってから「検定」を受けるのは面倒くさいものがあります。
でも受けたからには合格はしたいですね。
返信する
合格を・・・ (mimi)
2006-12-19 13:04:47
お祈りしております・・・
返信する
ご苦労様です(^o^) (shimoshimo)
2006-12-19 13:42:42
お疲れ様でした。
大変でしたね。
でもせっかく勉強したのですから、是非検定は受けないと
合格してるといいですね。

私も何年か前に受けたので、よく分かります。
私の場合、試験の時は必死でしたよ。
2週間研修に通い毎日夜中まで勉強し復習(朝一で毎日テストがあったの)と翌日の教案を作って、朝8時には家を出ていたので、今思うと良くやったと自分で自分を褒めてあげたいくらいです

きっとわん太夫さんもあとで思い返すと、頑張ったって満足されると思います
合格お祈りしてますね。
返信する
☆~mimiさん♬ (わん太夫)
2006-12-19 15:42:46
ご声援ありがとうございます
最後は何とか試験まで持ち込みました。
合格できていても、いなくても教室の皆さんと仲良く勉強できたことは幸せでした。
返信する
shimoshimoさん(^.^)/~~~ (わん太夫)
2006-12-19 15:54:56
いろいろと御世話になりました。
今年の教室のカリキュラムが、前半は「ネットマスター検定」、そして後半が「PCマスター検定」

教室の中は明るい雰囲気でやれましたが、いざ検定試験の日が近づくと、私も含め皆さんだんだん言い訳を言い始めてしまいました。人間の弱さですかね~
当日の朝になっても受験を迷っている方もいたぐらいです。
でもみんなで励まし、説得し、受験に漕ぎ着けました。ロールプレイなどとても上手にこなしていましたよ。
結局5人全員受験しましたので、5人全員合格したいですね (^^♪
このぴぃさんの後押しに感謝しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。