風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

どうして出せないんだろう

2023-01-19 | 日記

 整理整頓が苦手です。机はモノを置くためにあり、その上といい、周りといい、いろんな印刷物であふれています。数日前の夜、大きなごみ袋を用意して、それらの片づけをしました。

 

 昨年秋にお寺からもらった薄い冊子。処分する前にとりあえず読んでみたら、何ともこころに響くことが書かれてありました。

 「なぜ助けてと言わないのか」というようなタイトルの、原稿用紙数枚くらいの長さの文章だったと思います。なんでもじぶんひとりでやらなければと思って、背負い込んだ荷物の重さに焦りを感じていた時、話し相手の人が、その人に「なぜ助けてと言わない?」と言ったそうです。そう言っただけでなく、そのあと何人かでいっしょに作業をしてくれたとのこと。その顛末を書いた文でした。事の中身は全く違っているにせよ、たまたま似たような状況にある身なので、それがとてもこころに響いたのです。

 

 またふと読みたくなるかもしれないから、とっておこうと思ったはずなのに、どこに置いたのか見つかりません(苦笑)。机の上を片付けたら、それぞれのものがある場所がかえってわからなくなってしまいました。片づけない方が良かったかも。いや、片付けた方が良いですね。この先何が起こるかわからない年齢ですから。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。