月末
おはようございます。一月も最終日となりました。今日の体調はいかがでしょうか。7時半を過ぎて、それぞれ、さまざまな動きをされていることでしょう。当園もお米の発送作業と、あとは片付け。そして午後からは用足しに出かけなければなりません。年齢的なものもあるかと思うのですが、歳を取るにしたがって、あの用この用って、何かと雑事?が増えてくるものですね。若い時は、同居の親世代に任せておけたことが、そして、よく知らなくてもさほど困らなかったことが、いつの間にかそうしたことで動き回らねばならない年代となりました。いや現実には、なって久しいです。公共交通機関の貧弱な地域にあっては、車の所有、運転は必須事項です。一家に一台なんて言うのは数十年前のこと。一人に一台が普通です。大家族なんかだと、4,5台というお宅もあります。
昨日の午後は、青空でした。このごろ、日差しが強くなりだしたなーと感じます。朝の日の出の時間はまだそれほどではないですが、日暮れの時間は遅くなってきているのが実感できるようになってきました。まだまだ雪の降る時期ですけど、季節が動き始めたことを、ほんの少し思われます。それは実際の季節の歩み以上に、こころを和ませてくれる気がします。やっぱり、人は前の方を向いていくのが良いですね。なかなか前に進む力がない時でも、どうにか前を向くことだけでもできるようにしたい。できたら良いなと思います。
日が暮れる少し前、いつもとは逆方向に、ぶらぶらと歩いてみました。
杉林の向こうに畑があります。ほとんど手が回らず、雑草だらけの。いや、**植物園といった方が正確か。
さぁ、今日もやるどー。