夏の朝2
昨日は33度を超え、今日は35度に到達しそうです。でも明後日からは雨が降りやすくなるとの予報。今日明日は計画的に仕事をしなければなりません。いや、そんなたいそうなことをしているのではありません。暑い日中は、もう外に出られませんから。何よりも身体が第一。
そんなわけで、今朝は4時を過ぎたころから外に出ました。ジャガイモ掘りです。雨の前、土がよく乾いている時に掘ってしまうのが賢明です。
起きてすぐの時、薄い霧が見えだしました。直線距離で3キロ弱? 川が近くにあるので、川霧が出るところだったのでしょうか? 確かめに行きたい気分でしたが、イモ掘りに取り掛かるのが遅れてしまいます。何度も見たことは無いのですが、川霧って幻影的です。
こちらも近くを川が通っています。
お日さまが出始めました。写真は目で見た感じとは少し違います。
イモ掘りは7時半ごろ終わりました。もう、汗びっしょりです。全体の半分を終わらせて、残りは明朝です。もう少し早く起きて、暑くならないうちに…。
実はイモ掘りの前に、田んぼのへの水の入り具合を確認しました。水はすべての水路をくまなく流れているのに、微妙な差があります。和賀屋の田んぼの向こう側、農道を挟んで並ぶ田んぼの方は、ずーっと豊富な水量で、入水に難儀さはありません。和賀屋の田んぼの並びは、勢いが弱くて、それぞれの農家が少々難儀をします。支払っている水の利用料は同じなのに、すべてが同じようにとはいかないようです。
昨日から2日がかりで、3枚の田んぼに行き渡らせることができました。一枚が3,000坪の田んぼです。稲は出穂直前、もう出ているのもあります。たっぷりの水が、何としても必要な時期です。