風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

そんなバナナ2

2024-04-13 | 日記

 朝ごはんの時に、昨日買ってきたバナナも食べました。買う時から、病気のついた枇杷のためにと思っていたのですが、そうならそうで、一番高いバナナの数本も奮発してやればよいのに、実際に買ったのと言ったら、一番安い小ぶりのひと房。しかも、枇杷の分は一本だけで、残りは家族で食べたのです。

 とりあえず一本を埋め込んで、ちょっと落ち着いてから、あらためて枇杷の鉢を見ました。小ぶりのバナナなら数本埋めても良かっただろうに、たったの一本。しかも一番安いバナナだもんなー。オレって、こんけのこごろッコだナなんて思ったら、何だかじぶんのことが可笑しくて仕方ありませんでした。

 「こんけのこごろッコ」というのは、(たった)それくらいの気持ちというか器というか、そんなことです。小さくてかわいらしいから「ッコ」が付いたとも言えなくもありませんが(苦笑)。いや、それだけの器量しかないということ。

 

 同じような鉢植えのイチジクとブドウもあったのに、せっかくだからそこにも埋められるくらい買えばよかったのに、二重にも三重にも、「そんけのこごろッコ」だなぁと、しみじみ思う春の日です。


そんなバナナ

2024-04-13 | 日記

 ネットの項目で、バナナの思わぬ効用ということで、ちょっとした鉢に植えてみれば植物に好影響というようなことが書かれていました。そんなバナナ…と思いながらも、鉢植えの枇杷の様子がおかしかったので、今朝埋めてみました。

 よく目にする、効果には個人差があります。あくまでも個人の感想ですの言葉。今回は吉と出るか凶とでるか(笑)。

 いとも簡単に、話に乗ってしまいました。こういうのは、ハニートラップじゃあ、ないでしょう。

   やけにこだわるなぁ。

 写真ではうまく撮れていませんが、葉が褐変してしまったのです。過湿だったらしく、明らかに過失…。

「溺れる者は藁にもすがる」の好例か? 近頃、いろんなものにすがりっぱなしです。