風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

2月1日

2024-02-01 | お年寄りの名言

 昨日は夕方まで天気がどうにか持ちました。

 そして夜。夜には雨が降り出したのです。もちろん、気温が高かったから、降ったのが雨なのでした。雨は今朝まで一晩中続きました。それが今、湿り雪に変わり降り続いています。

 昨日のローカルの天気予報によると、1月の気温は平年より2度近く高かったそうで、たかが2度、されど2度といったところでしょうか。昨年の酷暑も、過去の統計と照らし合わせれば、やはり2度くらい高かったような…。同じ2度だとしても、夏のほうがより大変だった気がします。

 

 けれども、暑さで亡くなる人より、冬の寒さで亡くなる人のほうがずいぶん多いそうですね。そう考えれば、本当は異常気象なのかもしれませんが、酷暑のほうがまだマシなのかもしれません。もちろん、この暖冬も。

 とはいえ、作物栽培には、暑すぎる夏は大きな影響を及ぼしたし、海水温の上昇で、獲れる魚も変わってきました。変わったというより、獲れなくなってきたものが多いようです。やはり大変なことなんです。

 

 2月の雪は、湿り気が多い分、雪片が幾分大きく、しかもまとわりつくような感じに降ることが多いです。その昔、「す」(萱を刈ったものを編んだ、冬囲い用の資材。料理用の巻きすを大きくしたようなもの。6尺くらいの高さで、2間くらいの幅)を冬囲いに使っていたころは、何故か玄関の内側まで雪が入り込んできたものです。お米の便りと、もしかしたらこのブログでも書いたかもしれませんが、「2月のふぎ(吹雪)ど酒癖の悪ぃおなごは家さへゃりでがる(入りたがる)」。こんなことが言われたものでした。そんな取り合わせの妙というののさまざまを、今ではあんまり聞く機会が無くなりました。豊かな言葉が、どんどん貧弱になっていっている気がします。

 さぁ、今日は燃えるごみの日。まずは傘をさしていってまいります。みなさまも、良い一日となりますように。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポトス)
2024-02-01 13:49:33
こんにちは、こちらもすっきりしない空模様が続いています。
昨日は曇りで夕方から雨が降り出しました。

もう今日から2月。近所の公園の白梅も少し前から咲いて寒い中にも春の訪れを感じます。なんとか1月中に自分のブログを更新しようと思ったのに。あ~~~昨夜も睡魔に負けて寝てしまいました。
孫が生まれ更に1日が短く感じます。パソコンを開けない日もあるのですが、今年は少しでも多くブログも絵も描きたい!
(思うだけで実行が伴わない日々が続いていますが)。

色々考える事が多い日々ですが、前を向いて笑顔を忘れずに過ごしたいと思っています。オリザさんもどうぞお元気で(^^)
Unknown (オリザそよそよ)
2024-02-01 20:53:24
ポトスさん、コメントをありがとうございます。
咲き出した白梅をもう見られるなんて、なんとうらやましい。かすかに香りも感じられるのでしょうか。良いですねー。

睡魔との戦いは、なかなか勝ち目がありませんね。当方もいつもされるがままです。でも翌日に試験なんていうことがないので、安心して身をゆだねることができます。眠れることは幸せですね(笑)。

本当に本当に、「前を向いて笑顔を忘れずに過ごしたい」ものです。大賛成!
素敵な絵の種が、ゆっくりと大きく開きますように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。