kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

シュトレン

2019-12-25 16:55:28 | 四季折々に


Merry Christmas




木で出来たツリーにオーナメント、古いものです

ライトもついてません

こんなのが残っていて、ほんとに久しぶりに組み立てました




シュトレン

ドイツではクリスマスのちょっと前から

シュトレンを薄く切って、毎日少しずつ食べてクリスマスを待つ

という風習があるそうです

ぎゅっと固いところが、ドイツっぽいような



親戚がお見舞いに来てくれるので、おみやげにと

3家族分、用意していたのですが、

1家族だけになってしまって、それで2本もって帰ってもらい

ひとつは、自分で食べることにしました(^-^;


思い出しました!

子供の頃、母がお客さん用にと和菓子を用意する時、

私と妹の分にと(多分母と父の分も)余分に買って

お客さんが帰られてから、くれました♪

私と妹は、

お客さん、まだ帰らはらへんかなあ~

なんて思いながら隠れて待ちました(^^ゞ


夏なら、三本の矢の絵のガラス瓶に入ったサイダーも同じように…

今みたいにペットボトルでいつも飲めるなんてことは

なかったので

昭和も遠くなりにけり



                                                                                 2019.12.25


昭和、平成、令和、

時代は変わりましたが、

三丁目の夕日も、こんなんでしたか



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いだてん時々追っかけ噺17 | トップ | 令和2年  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お客さま (しまそだち)
2019-12-26 15:44:30
子供の頃 父のお客は お酒を持って来るばかり
ちっとも楽しみは 無かったです
近所の祝い事の紅白のお饅頭が せめてもの甘いものでした
ケーキは 大叔父が 持って来てくれる クリスマスケーキだけ
つまらなかった

それに お返しを多めに用意するなんて なかったなぁ

今は 反対に 夫が 好きな甘いものが 集まります
でも わたしは、ビールが嬉しいのに・・・

思うようにいかないものです 

返信する
しまそだちさんへ (koh)
2019-12-28 01:01:13
コメントありがとうございます。
ビールがお好きなんですね(*^_^*)
私も好きですけど、もう何か月も飲んでいません。
ケーキは、私もクリスマスくらいだった気がします。
ケーキって常は食べなかった。
今もほとんど食べません。
小豆を使った和菓子が多いかなあ~
お酒も甘いものもということで雑食です(^-^;
返信する

コメントを投稿