kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

令和2年 

2020-01-03 10:00:58 | 四季折々に

明けて3日、新年おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します


元旦は穏やかなお天気でした

皆様、お健やかにお過ごしのことと存じます



お雑煮が一番おいしいと思った私の元旦でした

お雑煮は、普通のすまし汁です

主人が岐阜県の者で、否応なしにそうなりまして、

今や、何のためらいもなく作ってる次第です

ただ、具は白味噌で食べていたのと同じものにしてます

別に特別ではなく、祝い大根と金時人参と子芋と

蒲鉾と三つ葉で、そこへ花かつおをぱらぱらっと

母は、頭芋も入れてましたが、それは省略してます



年賀状、例年と同じくらいの枚数出しました

受け取ったのも同じくらいありました

嬉しいものですね♪

ただ、今年限りで終わりにするというという添え書きのある方が

数人ありまして、うちもそろそろかなあと考えさせられました

ニュースでは、令和となって初めての賀状なので増える、

と言ってましたが、ふたを開ければ何のことはない

少なかったそうです

メールですよね、特に若人は

年賀状、手間がかかります

ちなみに、今年の滋賀県の絵入り賀状は、信楽の狸の置物と桜で

朝ドラ「スカーレット」に合わしてあるなと思いつつ、買いました

ずっと無地の賀状を使っていたので、イラスト有りは楽できました♪

古くは、芋版、ゴム版画、木版画を楽しんでいました

プリントゴッコも数年使いましたが、部品を揃えるのが大変でした

最近は、楽しんでる間もなく、急がないと急がないとと…


年と共に、大変な作業になってきてますが、

出来る限り、続けたいなあ~

兎にも角にも、今年一年、健やかでいることが出来たらと

思う、年頭です

本年もどうぞよろしくお願い致します


コメント    この記事についてブログを書く
« シュトレン | トップ | 俳句雑誌がきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿