kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

ヒヨドリ

2016-12-15 12:00:03 | 生きもの

 

 

今朝、たくさんの鴉が柿の木に来ていましたが、数日前はこんな鳥がいました。

 

ヒヨドリでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命に突っついてます。

 渋柿の大富士柿とかいうのが似てますが、分からないなあ~?

しっかり熟すと甘くなると書いてありますが…

 

 

 

 

いろんな鳥が食べにきているみたいです。

 

次第に柿も減って来てるので、鳥も大変。

 

冬将軍も来ますしね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 比叡山に雪 | トップ | 飛鳥路~伝飛鳥板蓋宮跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (しまそだち)
2016-12-15 15:08:04
比叡山に雪ですか
修行のお坊さん、冷えることでしょうね

ヒヨドリの旺盛な食欲を満たすに充分な柿ですね
カラスも食べていたのは この木なのかしら

渋さを感じるのは 人間だけなのかなぁ

とは言え こんなに沢山の柿を干し柿になさらないのか ?
それが気がかりです 
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2016-12-15 15:45:03
コメントありがとうございます。
そうでした、修行僧には辛い辛い冬が来ました。
比叡山は夏でも涼しい所ですものね。

鴉が食べていたのと同じ木です。
市道沿いに2本、この辺りにありまして、もぐ方は見た事がないです。
どうやら、渋でも、よく熟すと甘味があるそうですね。
子供の頃、頂いた渋柿を米びつに入れて熟すのを待って食べました。
母がよく頃合いを見て取り出したなあ~と感心します。
熟しすぎたら、お米がグチャグチャですものね。
よく、焼酎をかけるとかなんとか、聞きますがこれは知らないです。
干し柿、これがいいですよね、私も好きです。
干し柿、干し芋、好きです♪

比叡山の姿一年を通じて見て来ましたが、今朝の姿の良さは3本の指に入ります。寒いけどペットボトルを捨てに行ってよかったです
返信する

コメントを投稿