kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

人間以上のロボット

2008-11-13 19:18:21 | 日記・エッセイ・コラム

にじの家さんが、介護ロボットについて、書いておられます。

http://nijinoie.hamazo.tv/e1544045.html   ←にじの家さん

『アイザック・アシモフ「ロボット三原則」に基づく介護ロボットなら…

人間による介護より、いいかもしれない…』と、今の介護施設の

あり方に関しての気持ちを書いておられました。

これを読ませて頂き、私は映画「シザー・ハンズ」(主演:ジョニー・デップ)を思い出しました。方向性は違いますが…。

0122

☆彡発明家が造った人造人間は、初めは機械そのものでしたが、次第に人間らしく仕上げていき、また、人の心も教え込み、人間らしい考え方が段々芽生えて来ましたが、両手だけは、まだ、機械だったときのまま、ハサミの形でした。

発明家は、少し早いクリスマスプレゼントだと”人間の手”を、人造人間、エドワードに、着けてやろうとしました。でも、発明家は、年老いていてその瞬間、亡くなってしまいました。それで、エドワードは手だけは、はさみの形のままになってしまったのです。

その、エドワードが、人間社会に入り、悪い人間や心温かい人達と接して仕事をしたり、恋をしたり、それにつれ、人造人間としての、本当の幸せは…? といったお話です。(相当掻い摘みましたが)

0122001_2

エドワードのような心優しいロボットなら、お世話してもらうのもいいかもしれませんね。

>にじの家さんは、介護の在り方を更に良いものにしようと、日々、活躍しておられます。

厚生省も、もっと、社会の底辺を見てくれたらなあ…

それにしても、この映画、ジョニー・デップの若い時の魅力いっぱいで素敵です~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 嵯峨野で湯豆腐を | トップ | 光源氏の別荘は今… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シザー・ハンズは好きな映画です(^^) (Unn)
2008-11-14 05:42:54
シザー・ハンズは好きな映画です(^^)
でも悲しいエピソードが辛くて何度も観れないです(A^^;
返信する
kohさん (にじの家)
2008-11-14 06:18:13
kohさん

記事に載せて下さり

ありがとうございます!!

ちょっと照れますね(^^;
返信する
あれえ?  (koh)
2008-11-14 23:42:01
あれえ? 
何度も見てる私って…冷酷なんでしょうか?

「パイレーツ・オブ・カリビアン」より後でこの映画DVDで観ましたが、ジョニー・デップのあまりに違う感じに驚きました。
返信する
いえいえ、私が紹介するまでも無く皆さんご覧にな... (koh)
2008-11-14 23:50:46
いえいえ、私が紹介するまでも無く皆さんご覧になっておられますのに。

失礼しましたm(__)m

にじの家さんの、お仕事に対するお覚悟、改めて知りました。

まずは健康第一で、より一層のご活躍を願っております。
返信する

コメントを投稿