kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

長浜城下町

2015-10-05 13:45:33 | 旅行

 

滋賀県の北東、びわ湖の近くにある長浜城

山の上のお城ではなく、長浜市の町の中にあります

「長浜」 昔は「今浜」と呼んでいたのですが

秀吉が、織田信長の「長」をもらって長浜と改名したそうです

戦国時代の姉川古戦場、(織田・徳川vs浅井・朝倉)

賤ヶ岳古戦場、(羽柴秀吉vs柴田勝家)

これらは長浜市に属します

 

この城は、羽柴秀吉が、初めての居城として築きました

この後の城下町経営の基礎になったと言われています

1573年に築かれましたが、

1615年、彦根城に井伊氏が入ることが決まりますと

廃城になりました

現在の城は鉄筋コンクリート製の模擬天守です

犬山城や伏見城を模して建てられたもので、現在は

「長浜城歴史博物館」として運営されています

 

長浜の町では、近江の名産のたくさん入ったお昼ご飯を頂きました

赤こんにゃく、合鴨、丁字麩の酢味噌和え、鯉の洗い

近江牛の佃煮など

おみやげにいいですよ~

とお店の方が勧められた近江牛の佃煮を買って帰りました。

生姜風味で私の好みの味でした(^^♪

 

しばらく、長浜の黒壁スクエアを歩きました

 

曳山博物館

長浜曳山祭りは毎年4月に行われます

お祭りで実際使われる曳山を二基、公開してあるそうです

中には入りませんでした、時間がないので…

 

 

KAIYODO FIGURE MUSEUM ~龍遊館

 

知る人ぞ知るフィギュア製作で有名な会社の館だそうです

北斗の拳と大魔神?が門を仁王立ちで守っています

やっぱり、「阿・吽」してるかな~と思いましたが…

「吽・吽」

「うんうん」 なるほど

中には入りませんでした。

何を納得したのやら…(^_^;)

 

 

お豆屋さん

色と共に、味の種類の多い事!

お茶碗に入ってるのは試食用でして、随分頂きました

もう満腹

とは思いましたが、

 

左)ブルーベリーみるく味:ほんのり酸味

右)ほうじ茶:なんとなく黒糖みたい

中はどちらも落花生です

食べ出すとやめられない、止まらない

お酒に合う?

バウムクーヘンとどら焼きをお酒の友にされる方

これはどうでしょう?

やっぱりあなたの好みのほうが Good 

 

” 近江の味 吟行どこ吹く 秋の風 ”

 

バスの中でちょっと考えましたが、浮かんだのはこの句だけでした

 

2月頃の長浜盆梅展、

 

ここで吟行、リベンジなるか!

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 水陸両用バス | トップ | 吟行しました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長浜 (しまそだち)
2015-10-05 16:42:42
調べてみましたら3年前の初夏、醒ヶ井宿地蔵川で梅花藻を見て長浜へ
黒壁スクエアも歩きました
賤ヶ岳のサービスエリアでは、この辺りで戦国の武将や女たちが、生きていたかと思うと
少々ワクワクしました

元気な小学生に、大勢会いました
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2015-10-06 09:03:26
おはようございます、コメントありがとうございます。
梅花藻を見られたんですね
それならきっと、しまそだちさんのブログにその時の俳句を詠んでおられるでしょうね

賤ヶ岳で、ワクワクされましたか
私はゾクゾク~ッとして、おトイレもさっさと済ませました。
でも、タイムワープ出来るなら、行きたい時代は戦国時代です。
信長様のおそばに…
返信する
長浜、すてきですね! (いーちんたん)
2015-10-20 12:51:48
こんにちわ。初めましてー。
Gooの新着情報でたどりつきましたー。

私は普段は北京在住なのですが、
実家が大津堅田なので、地元情報を見たいなあ、と
思っているうちに・・・。

長浜、やっぱり素敵ですね!
おしゃれなお店がたくさんあって、
何度行っても飽きない。。。。

また行きたくなってしまいました。。。
返信する
いーちんたんさんへ (koh)
2015-10-21 09:49:39
初コメントありがとうございます。
堅田ですか!
堅田好きです
浮見堂、あの辺りを歩くとレトロな洋館やお店があって、ぶらぶら歩きにピッタリですよね。
歩いてJRの堅田駅で小休止したことも
ヴォーリズの設計の建物、何かのお店になってましたっけ?
それから、とても珍しい給油ポンプ、まるで動物みたいな形で印象的でした。
それから、とある三叉路なんですが、お魚を扱うお店がありその風景が、昔、夢に出て来た気がしてならないのです。
不思議な所に来た気持ちになりました。
しばらく行ってないので、そろそろもいちど行きたいなあ~と。
「堅田湖族」という言葉も見かけましたが好きです。
ミラクルな街です

http://blog.goo.ne.jp/7u6n4c1h4a9n7/e/66d440f30c0a1a34b8d134d69f9c3acd

http://blog.goo.ne.jp/7u6n4c1h4a9n7/e/cd8987385f960110d3bebaaa9a6042b1

これらのアドレスは、以前堅田を書いたブログです
よろしければ、ご覧下さい。
 ご訪問ありがとうございました<m(__)m>
返信する

コメントを投稿