kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

大粒でした

2023-04-13 14:53:38 | テレビ番組

 

 

 

【桔梗】

葉の上に水滴が光ってました

1cmはないけれど、それに近いと思うんです、大きな粒

桔梗は5~7月頃に茎を切って差し芽する

と、書いてあるのをみたけれど

このままでは駄目なんですか

 

 

左からふたつ目のさやの中、いつもより大粒でした

 

【うすいえんどう】

” グリンピースとは違う

実が大きく上品で繊細な甘み

皮がうすい

青臭さが少ない

ほくほくとした食感

豆ごはん向き ”

だそうです

 ↑ 引用させてもらいました

 

豆ごはんにしたら、ほくほく感があった、今回は当たりです♪

二杯も食べてしまいました(^-^;

 

最近、7時15分~「あまちゃん」

直後、7時30分~「らんまん」

を見る癖が付いてしまいました

 

皆さん、甲斐甲斐しく朝の用事をされている時間に

何という自堕落な主婦、とお思いですよね

その通りなんです

でも、面白くて

「あまちゃん」は今再放送です

本放送は何年前だったか、ちゃんと見てるんですけど

今も見れるんです、何でかなあ

今4月から始まった「らんまん」

まんたろう君を演ずる子役さん、

大河ドラマの「青天を衝け」の渋沢栄一の子供時代を演じてられました

『承服できん!』と何度か井戸の中に怒りをぶつけてましたね

なかなかの演技に拍手です

 

「山椒は小粒でぴりりと辛い」

 

可愛い子です、氷川きよしさんに似てるよな、似てる。

 

牧野富太郎さんの植物園には、10年くらい前に行きました

高知に住まいする友達に会いに行って、

その人のお姉さんに連れて行ってもらいました

面白いことに、知り合いのタクシー運転手さんとその車を

借り切って下さり、他にもあちこち連れてもらいました

ひとつ残念だったのは、ずっと大粒の雨が降ってました

桂浜の龍馬像の前だけは、幸い止んでくれました

おかげで?植物園の中は99%覚えていません

実は、植物園へ?なんで?という心境だったもので(^-^;

もったいないことしました

お姉さんが好きな所だったようです

それと、お姉さん手作りのトートバッグ、刺し子の布巾を数枚

おみやげにもらいました

 

 

大事にとっておいたので、今使っています

絶賛、大活躍中です♪

そんな思い出の高知市内も再度行きたくなりました

 

今回も、「つぶつぶ」がキーワードになりました、か?

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ピリッとする紅茶 | トップ | どうする家康  第14回金ヶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿