kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

江のふるさと近江より

2011-01-29 23:05:23 | 

Img_2

          

滋賀県は日本のほぼ中心にあり、琵琶湖を擁する自然豊かな所ですが、

昔は 「近江」 と呼ばれ、歴史の舞台に何度となくなりました。

特に、戦国時代には近江を中心に東西の武将が相まみえたことは、

余りにも有名です。

    

この「近江」 という名は「淡海・あはうみ」 が転じたものと、

広辞苑にはあります。

           

南北に長い琵琶湖を中心に、ぐるりと市や町のある滋賀県ですので、

湖南と、湖北では、かなり気候に差があります。

先日も、その大きな違いをまざまざと見せつけられ、「あわや!」

という状況に陥りました。

     

       

Img_1086 デジカメにて       

     

110126_18100001 携帯電話の

カメラ

        

これは、27日、米原市辺りを走っている時の写真です。

「江姫」 のふるさと、「長浜」 の隣が米原市です。

この辺りは、湖北になると思います。

…思います…なんて、すみません、もひとつちゃんと分かってなくて (^_^;)

私の住む草津市はほぼ湖南で、このすご~い吹雪の時、カラッカラッでしたものね。

「多賀」 辺りから降り始めた雪は、米原辺りで、猛吹雪となり、

見る見る、道路は真っ白になり、ほかの車も皆、20km/hまで速度を

落とさざるを得ず、当然、渋滞です。

タイヤも滑り始め、もうこれ以上進むのは無理と判断し、

何しろ、その先には「関ヶ原」 の難所が待っていますから…

そろりそろりと、インターチェンジを抜け、そこでUターン。

また、そろりそろりと逆のインターチェンジに入り、本道に辿り着き、

ちょっとは、雪の中から黒いアスファルトの見えるのを確認し、

「助かった~(@_@;)」 と安堵の胸を撫で下ろすや否や、

元気になった私は、カメラとケータイのシャッターを押していました (^_^;)

       

一番北に「余呉町・よごちょう」 という町があるのですが、

もう、北陸と変わらない豪雪地帯です。

余呉町には「余呉湖」 がありまして、羽衣伝説があったり、

水上勉の「湖の琴」 の舞台となったり…

「鏡湖」 とも呼ばれ、神秘的な湖です。

       

「江姫」 のふるさとも今は、雪の中です。

温かくなって雪が溶けたら、長浜や、余呉湖を訪ねてみたいと思います。

やはり、自分の目で足で確かめないと、何も分からない気がします。

それまでは…、やっぱり、” こたつでまるくなるぅ~ ” (^_^;) ダメダコリャ

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 浅井三姉妹のパンがあった! | トップ | 寒い日には温かいものを(^^♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(;^_^ka (kanouya)
2011-01-30 15:09:28
こんにちは(;^_^ka
ご無沙汰してます。
滋賀県のご出身ですか?
南北に長い県ですから、
気候も文化も県内で違うでしょうね。
琵琶湖はスケールでかいですね。
湖の幸が豊富な所は浜名湖と同類ですね。
返信する
kanouyaさん、コメントありがとうございます。 (koh)
2011-01-31 21:47:50
kanouyaさん、コメントありがとうございます。
ほんとうですね、浜松も湖のほとりに栄えてきた所ですね。
確か汽水湖ということで、湖の幸は種類も豊富なのですよね。
おととし、浜名湖の世界博に行きました。浜名湖はとてもきれいでした。
なんとか横町?という飲食店街も行ったんですよ(^^♪
また、訪れたい町です。
    
滋賀県に来てもう8年位になります。それまでは、生まれてずっと
京都でした。
まだまだ滋賀県のことは知らないことばかりです。
住んでいて、恥かしいです (^_^;)
返信する

コメントを投稿