kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

じゃっどん、西郷どん3

2018-02-03 14:31:18 | 西郷どん

 

 

じゃっどん、西郷どん

 

赤山先生が切腹…、ひどか~!

 

西郷どんのお父様も、介錯という辛いお役目でした

 

島津斉彬側の人物は、一掃してしまうと、斉興お父さんが命じた

この粛清を「お由羅騒動」と呼ぶという

その沙汰の中で、大久保次右衛門さんも、島流しになりました

そして、息子の大久保正助(のちの利通)も謹慎処分です

 

「お由羅騒動」

おどろおどろしい感じがします

斉興の側室で、島津久光の母の名前が「お由羅」

 

縁の下に、呪いのお札が打ちつけてありましたね怖いです

息子可愛さゆえの行動で、後継ぎ問題では幾度となく起きていたと、

時代劇で知りました、時代劇ファンなもので(^_^;)

 

ファンといえば、NHKの朝のワイドショー「あさイチ」をいつも見ていますと、 

「プレミアムトーク」

 だいたいNHKの番組の宣伝のためにその番組に出る方が次々と

出て来られるのですが、その順番がですね~ドラマの場合ですと、

 

ほなこて言うとなあ~

ドラマん中で、消えていく人からでありもす

 

(はっきり言って、ドラマで亡くなる方からなんです)

 

赤山靱負(ゆきえ)役の沢村一樹さん、

早々とプレミアムトーク! と思ったら、切腹されました(ー_ー)!!

 

いらんこつ 言いもした<(_ _)>

 

「わろてんか」のてんちゃんのお兄さん役の千葉雄大君も早々とあさイチに、と思ったら…

 

またまた、いらんこつ言いもした<(_ _)>

 

 

いよいよ島津斉彬が新しい藩主になり、西郷どんは

一筋の光を見たのでしょうね

 

この先、斉彬公のため、薩摩のための活躍が楽しみです♪

 

ところで、 

薩摩といえば、さつまいもが思い浮かびます

この頃は唐いもと言っていたそうですね

 

 

以前、貧しさに耐えかねて、一家で村を抜けようとしていた男の子が、

その時助けてもらったお礼にと、さつまいもを届けに来ました

 

芋づる式の言葉もありますが、見事に連なってますね~

それを嬉しそうに見ている西郷どんの、袴の色が気になります

さつまいもと同じ色ですね♪

 

 

赤山靱負(ゆきえ)先生

 

切腹が近づいたある日、教え子たちとさつまいもを食べていました

切ないおいもパーティーでした…

 

 

こげなこと…

 

 

ほんならね~

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 句集が届きました | トップ | 立春前夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿