kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

早朝に鳴った聞いたことのない音

2013-04-13 09:38:58 | ニュース

 

 

今日は仕事が休みでちょっと朝ゆっくり寝てようかな、と思って

うつらうつらしていた時、

 

どう表現すればいいのか、今まで聞いたことのない音がしました。

その音は、決して耳に心地よいとは言えませんでした。

 

半分以上寝ている頭でなんとか、これはケータイだと気付き、

止めようと枕元のケータイを開けました。

 

        『地震速報』 

 

とあります。

エッと思いながら、起きあがると部屋がユラユラしています。

地震が起きているのをはっきり確認しました。

 

 

起きて、着替えてTVを見ました。

18年前の阪神淡路大震災とほぼ同じ、震源は淡路島と何度も

報道しています。

TVを見ながら、あの日のやはり早朝、

去年行った「北淡震災記念公園」 その中の「野島断層保存館」 の事を

思い出していました。

 

昨今、「南海トラフ巨大地震」 「NHKスペシャル・MEGAQUAKE」 等

ドキッとする言葉をよく目にする耳にするのですが、

実際自覚はどの程度かといいますと、弱いです。

 

今朝の出来事はこれではいけないと思わせるに充分なものでした。

 

救急バッグは作ってはいるものの、だいぶ時が経っていて、

非常食はまだ食べられるかどうか?

備品はまだ使えるかどうか?

分かりません。

 

点検してみる必要がありそうです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« うつろい | トップ | 緊急地震速報の設定 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明け方近くの地震でしたので一気に目覚めてしまい... (ぱんた)
2013-04-13 22:04:08
明け方近くの地震でしたので一気に目覚めてしまいました。

久々に感じる恐怖
このまま大きく揺れたら覚悟決めないとね・・・・・。

震災以降
刷り込まれた恐怖の記憶が防災に結びつくのなら良いのかなあ・・・・・?

非常食用意して無いや・・・・・・(汗)
ぱんたさんの所までとは、広範囲に揺れたんですね! (koh)
2013-04-14 10:29:07
ぱんたさんの所までとは、広範囲に揺れたんですね!
         
リュックに入れてた非常食、クリーム玄米ブランの賞味期限が間もなくまで来てましたので、もう食べます。
期限切れということは、それだけ災害がなかったということで、反面喜ばしいことですよね。
地震以外にも、何が起きるか分からないこの頃に、私は出かける時、
だいたいカロリーメイト的なものと、飲料と、飴ちゃん(^_^;)をバッグに入れてます。
「帰宅困難者」 という言葉もよく聞きますし…、
なんか、まずは食べ物という感じになって、どんだけ食いしん坊なんでしょ (^_^;)
      

         

コメントを投稿