kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

もう彼岸花が咲いてます

2017-09-17 16:28:30 | 花・木・草

 

母がよく、彼岸花はげんが悪いから触ったらあかんえ、

と言ってましたが…

 

 

近くの河原にもう咲いてます

 

遠くから撮ったものでボケてますが、彼岸花ですよね

 

ちょっと早いのでは?

 

お彼岸の中日までまだ6日あります

 

 

 

「記録的短時間降雨」

 

最近よく聴きますね、今まで無かったのに…

 

とにかく、おかしな事が多いです

 

そのせいか、人もおかしい

 

何もないといいのですが…

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 直虎が竜宮小僧になる時三十五 | トップ | イナズマロックと近江八景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (しまそだち)
2017-09-17 19:38:16
不思議と秋のお彼岸に咲く花です

以前 土の温度が 25℃に下がると 咲くのだと 教えて貰いました
公園の彼岸花の様子を見て来ましょ

彼岸花には 毒が あると聞きました
触っちゃダメよ って

ところが 水にさらすと毒が抜けるので 食用に
なるそうです
謎めいた花です

いよいよ 台風が 近づいてまいりました
被害が 無ければよろしいが
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2017-09-18 11:23:44
コメントありがとうございます。
食用になるとは知りませんでした。
曼珠沙華と言う名前が、この花の雰囲気を出しますね。
白い花も最近見かけますが、好きです♪
でも、毒はあるのかなあ~

そちらの公園の彼岸花は如何でしたか?
台風一過、綺麗に咲いているかもしれませんね♪
返信する

コメントを投稿