kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

登呂遺跡

2014-04-30 11:55:24 | つぶやき

Img_6507

 

コンサートを見た次の日、登呂遺跡に行ってきました。

 

弥生時代後期の登呂ムラを地形も含めて再現された登呂遺跡。

 

上の写真、左の建物が 「祭殿」 立ち木の両横のが 「住居」

 

右の高床式の建物が倉庫です。

 

 

小学校でだったか、中学校でだったか…?習いました。

 

歴史の基本的な項目ですよね。

 

 

Img_6519

 

中学生らしき団体さんが来ていました。

 

今も、歴史の勉強に出て来ているのだと、思いなんだかホッとしました。

 

小さく区画が出来ていますが、田んぼらしいです。

 

6月頃来ていたら、水田が見れたかもしれません。

 

 

Img_6510

 

小型の住居。

 

昭和24年の調査では住居内の羽目板が倒れた状態で発見されたそうです。

 

 

Img_6512

一周り大きい住宅、子供たちが中に入っていますよ。

 

 

Img_6513

 

祭殿です。両側の斜めの柱が特徴。

 

他の建物から離れて建ち、特別な空間です。

 

平成11年度の再発掘調査で見つかりました。

 

まだ、新しい発見なんですね。

 

 

Img_6511

 

弥生時代の生活体験、「火起こし」 にチャレンジ中。

 

 

「登呂博物館」 をちょっとのぞきました。      

 

Img_6517

 

田下駄で田んぼを歩く体験してます。

 

富士山が遠くに見えています。

 

と言っても、壁に描かれてるのですが…、

 

弥生時代の人も見た、富士山。

 

 

Img_6515

 

高床の下に、女の子が…

 

弥生時代にも暑い夏の日とか、お父さんに叱られた時とか、

 

こうしてたたずんでいたのかも…

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 松山千春コンサートツアー201... | トップ | 勾玉づくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿