kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

遠くですけど揺れました

2021-02-14 17:46:33 | 青天を衝け

昨夜は、揺れました

11時過ぎ、最初にストーブがギシ、と言って

何?と思って照明を見たら、ひもが揺れ出した

これが揺れたら間違いなく地震で

床から体に揺れが伝わって来て

一旦止まったと思ったらまた揺れて

自分ではちょっと長かった気はしたのですが

また東北やなんて、どう申し上げればいいか

前の震災から10年経って、またなんてお気持ち察します


太平洋プレートの深いところだそうで

津波の心配はないけど、広範囲に揺れる

で、こちらは確か震度2だったと思います


最近私は怖がりになりまして

取りあえず、貴重品とその他数点をリュックに入れました

今までと違うのは、マスクと除菌シートの

大切度が上位に入ります

お布団の中でNHKのニュースを見ていたら、寝付きました

昨日はパジャマに着替えず寝ました


町内に、緊急時優先して助けに来てくれる制度に

登録しようかなあ~と思いました


で、結局大阪の息子と滋賀の私が揺れを感じたのでした

富山と京都は感じなかったらしい


今日は、箪笥の上に置いてるものを降ろそうと思い付き

昼間に半分降ろし下の引き出しに片付けました

今朝は、3キロほど歩いたし、かたずけものもしたし

久々の充実感は、ウォーキングのおかげです♪

やっぱり暖かくていいお天気ですとやる気になります


「麒麟がくる」も終わり、

今日から「青天を衝け」ですね

2月という中途半端なスタートですが

何だか、新しい1年が始まった、みたいな感じがします

脳内回路がおかしいな(^-^;

今年1年、無事に進むといいですね

ま、少々のことでこけない大河ドラマを証明済みですから

大丈夫と思います(^^♪

カモ~ン!です



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 麒麟来たりなば…㉖ | トップ | 青天を衝け~It's fine today »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺れたみたいですね (しまそだち)
2021-02-15 12:59:19
大きな地震だったのですね
こちらでも 震度1だったと報道されました
でも 全く感じませんでした

揺れが 1分以上とは 阪神淡路の時より長い揺れだったみたい

昨晩から 今朝の雨が あちらに行くかと思うと
気の毒でなりません

返信する
しまそだちさんへ (koh)
2021-02-15 16:38:37
コメントありがとうございます
福島県などへの警戒の呼びかけのあとすぐにいや~な揺れが始まりました
今日は寒くなってるかもしれませんね

「ジオ・・・」などの番組で、大昔の地殻変動からの現在の地震のお話を聞いて
ちょっとは仕組みが分かって来たけれど
それがいつ起こるのか
不安です
あんなの見てますと、どうせ逃げても無駄とか思うこともあります
その反面地球はなんと奇跡的な星なんだなあとも思います
返信する

コメントを投稿