kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

青天を衝け~It's fine today

2021-02-15 14:41:56 | 青天を衝け

青天を衝け

第一回  栄一、目覚める

始まりました









”こんばんは、徳川家康です

今日はまず日本の歴史です”


最近の大河は意表を突いてきます

毎週お出になるのでしょうか?

”今日はまず日本の…”

ですもの、でますね♪



今年の舞台は武蔵国

「武蔵国」日本のお名前の中でも力強いですね

だけどドラマは武蔵だけに納まるようではなさそう





渋沢の栄一さん

まずは幼少時代から始まりました



これには驚きました

ダンシング シルクワーム




蚕は桑の葉を好む

小学5か6年生の時、蚕の飼育実習がありました

先生が、蚕、あの白い幼虫を数匹ずつ皆に配ってくれるのです

それを確か家に持ち帰り世話をしました

まずは、食べるものの調達ですが、どうすれば?

よく出来たもので誰かが知っているのです

『六角通の〇〇寺に桑の木があって、採らしてもらえるねん』

何人かで行きました

我々も最低限の礼儀はわきまえていた様で、

お寺の戸を叩き、

こうこうこういう理由ですので、桑の葉を採らせてください

とお願いして採り始めました

女だてらにとお思いでしょうが、木登りです

登って葉をちぎります

思いもよらず、実が成っていまして、その色は赤

誰かが実は食べられると言ったのですが、

勇気がなくて…

たっぷりの葉と、少しの実を持って帰りました

ありがとうございました、と挨拶しましたよ皆で


早速桑の葉をお蚕さんにあげていたら

母の顔が怒っています

何で?と思ったのですが

桑の実の色が、服に着いていたのです

そのあとの記憶は一足飛びに…

繭から蛾が出て、可愛くないので逃しました

六角通のお寺はもちろんまだありますが、

その時の友達は今どうしているのやら

という私の思い出話でした


栄一は元気はつらつですね

一万円札に上がる写真からは、ちょっとかけ離れた感じですが

どんな一生だったのか、楽しみです

この役の吉沢亮さん、鼻が膨らみますね(^-^;

興奮するとか、慶喜を追ってたくさん走った後だからか

この目力とこの鼻息の時はきっとフルパワーなんだろなあ






片や、静を演ずる



草彅剛さん

ほんとに大河ドラマは、配役がすごくてそれだけで

来週も見たくなる


青天を衝け

ドラマのテーマカラーは


薄い藍、濃い藍、どんな風に醸し出されるのか

今はまだ、畑で元気に育つ藍の苗の成長が楽しみです




無事に見守れますように

どうか 本日は晴天なり~ It's fine today  で





コメント    この記事についてブログを書く
« 遠くですけど揺れました | トップ | 三堪四穏  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿