kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

鎌倉・建長寺の奥のさらにその上には、

2015-02-04 16:12:44 | 旅行

皆さん、知っての通り、きょうは立春。

                  

久しぶりに日差したっぷりで風も弱く、春の気配を感じます。

                

なんて油断は禁物、またすぐに下り坂だそうです。

                        

三寒四温を何度か繰り返して様々な行事を過ごし、やっと来る春。

            

春が待ち遠しい

                

「春をたたえ、夏を踊り、秋を想い、そして冬には、また春を待つ…」

                

のようなこと、数年前から言ってますが、ちゃんと覚えてない、

           

どうせ私が言うんやし、その時の気分で変更可。  やで。

                    

と、ここまでは前置きでした、ごめんなさい。

                  

今日は、記憶が遠く離れていきそうな鎌倉旅行の最後に行った所のご案内を。

                       

「半僧坊大権現」 

                

鎌倉、建長寺の奥の、上の、高~い所にありました。

                 

それまでにトコトン歩いてきて、お昼ごはんも抜いたまますごい階段をのぼって

                   

ようやく辿り着いた所に!

           

パア~ッと広がった風景が!                       

 

                   

                 

 

カラス天狗がいったいどれだけ、

                      

これはカラス天狗の大将みたい。

              

大将!やってみなはれ

                        

こちらはまだ若いおぼっちゃま

                

そして、

こちらの方が恐れ多い半僧坊大権現様~

                     

神様の化身といわれ、災難から建長寺を護っている方だそうです。

                     

ここだけの話ですが、以前の職場の店長に面差しが似ています(^_^;)

                

私にもご利益与えて下さるに違いないです。

                

この社から振り向くとそこには

はるか遠くに、相模湾が見えていました。

                

半僧坊までかなり登った甲斐ありました。 諦めずにここまで来てよかった~

                   

で、ここを最後に帰途に着きました。

                  

もう、家にかえる…

ケ~ロケ~ロ(^_^;)

                

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あの遠くの雪山に何が居る?... | トップ | 水の泡… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kuroko)
2015-02-09 00:30:14
カラス天狗という言葉は聞いた事がありましたが・・
ここに・・いらっしゃったのですね(^^ゞ
日頃は何かと嫌われ者のカラスですが・・
じつは意外と好きなんですよね
カラスさん、今年も野菜に付いた虫食べてね~お願い~
なんて、話が脱線しそうですね^_^;

谷間の真ん中あたりの木に目鼻があるように感じてしまいます。
カエルさんも神様のお遣いなのでしょうね・・(*^^)v
返信する
kurokoさんへ (koh)
2015-02-09 11:42:44
カラス天狗は日本の妖怪らしいですよ。
私も名前は聞いてたものの具体的なことは知らないのです。
ここでは半僧坊(このかたも現実のものでないような…)の護衛隊です。半僧坊は建長寺を守っているそうです。
         
長い長い階段を登ってパア~ッと広がった風景の感動は今も記憶に残っています。
          
「からす」 って人間との関係が深~い鳥ですよね。
カラスが鳴けばそれを合図に子供たちは家に帰り、サッカーする人は八咫烏に必勝祈願し、ヒチコックは鳥を通して自然の怖さを伝えた?のでしたっけ?
kurokoさんの畑でもお手伝いしてくれてるんですね!?
知能指数の高いカラスさんはあなどれませんね。
漆黒の体がちょっと不気味ではありますが、共存共栄の気持ちで見なくては、アタンされそうですね(@_@;)
               
カラスが黒いのも鳴くのも、カラスの勝手でしょ~♪
返信する

コメントを投稿