kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

加茂みたらし団子

2011-05-26 17:04:41 | 京都

Img_1564_5下鴨神社前の加茂みたらし茶屋(亀屋粟善) のみたらし団子で、下鴨神社の神饌菓子です。

         

下鴨神社境内にある、「御手洗池(みたらしいけ)」に因んで名づけられました。

お団子が先にひとつ、離れて四つ、竹串に刺してあります。これは、人の体を表わします。

Img_1569 また、一説には御手洗池に湧く水の泡を表わすとも言われています。

       

甘辛の蜜がほど良くて、あっさりとおいしいです。

ただ、葵祭の日だったのですが、買ったばかりのお団子がちょっと硬くなってしまってて…、

お店も紋日で、早い時間から大量に作ったかな~? 

と残念でした。

    

コメント    この記事についてブログを書く
« 葵祭に電気自動車 | トップ | 加茂の流れに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿