kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

嵯峨野で湯豆腐を

2008-11-10 22:07:31 | 食・レシピ

京都へ来たなら、湯豆腐を食べよう…、良く聞きます。

南禅寺の湯豆腐が有名ですが、嵯峨野も美味しいお豆腐が

あります。

とても柔らかくておいしい「森嘉」さんImg_1046のお豆腐を食べる事が出来るお店を、ご紹介します。

Img_1045  湯豆腐「竹仙」

京都市右京区の嵯峨釈迦堂(清凉寺)の境内にあります。嵐山渡月橋から北へ真っすぐ、清凉寺の山門をくぐり、境内に入ります。

営業時間: 10:00~16:30 (定休 木曜日)

湯豆腐おきまり ¥3,675 (会席)

他のメニューは予約制(11月は、”湯豆腐おきまり”に限定される事が多い。またこれが一番お勧め)

胡麻豆腐が、自家製でこれまた、おいしいです。

http://www.kyoto-chikusen.com/  (竹仙ホームページ)

11月は、やはり土日、かなり混むと思います。

ゆっくり、堪能できるよう、12月のごく、初旬をお勧めします。

紅葉もまだ、残っていて狙い目です。

Img_1047ここ、「五台山清凉寺」、通称、「嵯峨釈迦堂」、国宝の本尊釈迦如来は、「五臓六腑」を体内に持つ仏像として、有名です。37才の時のお釈迦様の顔に、似せてあるといいます。

そして、このお寺は、元、源融(みなもとのとおる)…光源氏のモデルと言われる人の山荘(別荘)であったところでもあり、お墓もあります。

源氏物語にゆかりあるお寺です。

「森嘉」でお豆腐を買って帰るもよし、近くの「竹仙」で、湯豆腐Img_1043会席を食べるもよし、機会がありましたらどうぞ一度…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 時代祭・ | トップ | 人間以上のロボット »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TypeRーF1さんへ (koh)
2008-11-11 16:56:55
TypeRーF1さんへ

コメントありがとうございます。

冬になり、殆ど葉を落とした山の木々に、うっすらと雪の積った時、薄墨色の風景がとても渋いです。(以前、好きな色云々でコメントさせて頂いたのと同じですが)

冬の、嵯峨野や嵐山は、訪れる人も少なく、風情があります。


こんな時、湯豆腐が冷えた体を温めてくれます。

とは言うものの、やっぱりお若いTYPさんには、あっさりし過ぎて、物足りないかもしれませんね。(^_^;)



返信する
ぴんくリーダーさんへ (koh)
2008-11-11 16:28:26
ぴんくリーダーさんへ

ありがとうございます。

釈迦堂のこと、あと少しくらいブログに書く事ありますので、アップしてみます。

ぴんくさんのブログでお尋ねした「パンフルート」ですが、松山千春の最近の曲で使われています。服部克久さんの編曲で、とてもいい曲です。
…で、詳しいこと知りたいなと思いまして、お尋ねしました。

ぴんくさんは、”歌詞”を読んで、(その他の事は知らず)感銘を受けられたと、書いておられましたね。(Unnさんのブログで)

「歌詞だけを知った時ってどんなきもちになったろう?」
と、私はしていない、「松山千春鑑賞方法」を、羨ましく思いました。

バカなファンです(^_^;)

返信する
kohさん、おはようございます。 (TypeR-F1)
2008-11-11 05:37:57
kohさん、おはようございます。
このお店、美味しそうですね。
ぜひ、行ってみたいですが、紅葉の時期は混んでいそう。。。
結局、森嘉の豆腐を自宅で食べるパターンになりそうな気がしますね。。。
返信する
おはつコメですm(--)m (ぴんく)
2008-11-11 05:18:28
おはつコメですm(--)m
※&ブログ訪問ありがとうございました。
すっかり寒くなってきたので 湯豆腐が美味しい季節ですねー。
そして この季節の京都なんて羨ましいですぅー☆中・高・大と卒業旅行は京都に行きました。
先日、源氏物語の展覧会に行き 源氏物語に興味を持ったので 是非 そのお寺についても知りたいところです!
返信する

コメントを投稿