kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

3月の句会

2018-03-29 15:42:26 | 俳句・和歌

 

きのうは、久しぶりにJRに乗ったのですが、

沿線の桜がほとんど満開でした

家のそばもおとといは、ようやく蕾がほころびかけたな、

というくらいだったのに、もう満開です

桜のほかにも、黄色や白の花、名前は分からないのですが咲いています

 

センバツ高校野球の開会式からいいお天気が続いたからでしょうか

一気に春爛漫です♪

 

きのうは、句会でした

兼題は「田打」

なじみが少なくて、難しかったです

遠くから、田や畑を耕しているのはみた事があるので、想像しました

 

鍬で田打ちはみた事がないし…

トラクターでの様子なら、とその風景を詠みましたが…

一点も頂けなかった…(>_<)

 

それから、3句提出なのですが、みんなの句に比べ、暗かった…

みんな、春うららとか、さくら、花見酒などなど、

華やかな句でした

 

ずっと雨だったし、寒かったし、体調も優れず…

心境は、俳句にでるのかな

 

 

 きのう、18:20

春分からもう一週間経ちました

 

4月に入れば外出することが増え、忙しくなります

まずは、体調を最高に持っていけますように

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« じゃっどん、西郷どん8 | トップ | 別れの季節… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (しまそだち)
2018-03-29 23:32:08
28日は 春の甲子園 滋賀県と京都の学校が大活躍でしたね
「田打ち」お馴染みでは 無いのですね
私は 麦踏みもしました

ご体調 大丈夫ですか ?
わたしも、 この春は いろいろトラブル発生です
でも 気持ちは
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2018-03-30 11:04:48
しまそだちさん、カムバックですね♪
嬉しいです、コメントありがとうございます。

お疲れと思いますのに、私のことご心配いただきありがとうございます。
ほぼ1か月、調子が↓気味です。
が、少しずつ上向きになってます♪

「田打ち」という言葉を知りませんでした。
耕すという言葉でしか言い表していなかった訳です(^_^;)
ほんとに日本語には、情緒ある深い言葉があるのですね。
勉強しなくては!
もう、4年目の俳句、上達しませんが楽しんでいきます\(^o^)/
返信する

コメントを投稿