kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

松山千春~ニューアルバム  「伝えなけりゃ」

2015-07-05 18:20:30 | 松山千春

          

ニューアルバム~ 伝えなけりゃ ~

              

夢叶わずにいる人に、

 

時の流れは速く、人の心は移り変わる

そんな中でも、常に前に進んで行こう

いつも応援している 

             

そんな気持ちが伝わってきました。

 

                 

           

ニューシングル ~ Look me ~

          

この子は千春さんのお友達の子供さんだそうです。

ひょんなことから、CDのジャケットになったこの子、

こんなに小さくて、人生の大きな分岐点を迎えたかもしれないし、

単に1枚の写真を撮ってもらっただけかもしれないし、

この先は分かりません。

 

           

それから、

20年ほど前に、こんな歌を発表されています。

 

 

  『 生命 (いのち) 』 

               

” この子の人生を  見届けられるなら

最後まで見守って  あげたいと思うね

      

おやすみ今日の日は  明日もいい子だね

あどけない寝顔だね  夢見ているのかな

       

頬寄せて 頬寄せて どうかすこやかな

毎日を 毎日を 与えて下さいね

            

微笑みも涙も 全てをこの胸に

あざやかにやきつけて しまっておきたいね

             

いつの日か一人で 歩き始めるのだろう

今はまだ小さな手 幸せつかめるね

   

                 

気付いたら口ずさんでた…

そんな歌です。

             

千春さんの娘さんはけっこうお父さんっ子みたいです。

千春さん自身、両親の愛をいっぱい受けて育ってられますから、

             

裕福な暮らしかどうか、一緒にいる時間が多いかどうか、

関係ないですよね。

               

『昔は、子供はうるさいし、うっとおしいと思ったが、

最近可愛くてしようがない…』

とコンサートで言っておられましたが、実は昔から子供にも優しいお兄さん

だったと思います。

今は、優しいおじいちゃん…怒られる?見てない見てない大丈夫^_^;

                     

我が子の人生を見届けるなんてこと、あってはいけない。

順番通りに、逝かなくては…

            

 

きのうは、3歳違いの私の妹の三回忌でした。

          

順番が間違ってる!! 

           

と、叱ってきましたが、こちらは伝わるはずもなく…

                   

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 火花~又吉直樹 | トップ | 太宰府天満宮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです (biko)
2015-07-05 21:16:57
昨日は、コメントありがとうございました。

さっそく御邪魔させていただいています。

>きのうは、3歳違いの私の妹の三回忌でした。

そうでしたか。

実は、私のほうも、来月、私の三歳違いだった兄の三回忌があります。

兄妹としては順番通りでしたが、母がまだ存命ですので、親不孝だったと思います。

それまでは兄がいるからと妹の私は呑気にいられたのでしたが、急に責任が重くなってしまいました。

急逝した兄に文句を言いたい気分です。

松山千春のことはよく知らなかったのですが、いい歌を歌っていますね。

私は難聴で、音楽は聴けないのですが、歌詞を読ませていただいて、そう思いました。
返信する
bikoさんへ (koh)
2015-07-06 09:14:06
こちらこそ、読者登録をありがとうございました。

お兄様を亡くされたこと、悲しみは如何ばかりだったかと思います。
三回忌といっても実際は満2年ですからね、ついこの間ですよね。
私はまだまだ信じられない、受け入れられない時があります。
        
千春さんの歌は、魅力ある歌詞がたくさんあります。
以前、ブロ友さんですが、松山千春をどんな人かも知らず、中学校の時に歌詞集を見て、ファンになったとおっしゃてました。ファンになってからもしばらくあのような(笑)歌手の詩だと知らなかったそうですよ。
また折に触れ、歌詞のご紹介しますね。

こちら、もう降り出しそうな空です。
今日もいい一日をお過ごしくださいね(^^♪

返信する
Unknown (いずみ)
2015-07-07 12:14:27
生命(いのち)の発売からもう20年になるのですか(驚)
そんなに経過したのかと考える傍らで、年齢から20年を
差し引きして、あの頃は何をしていたかと記憶だけが
タイムスリップです。
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-07-07 13:18:49
ほんとに、そんな経っていたとは。
あの時千春さんがこんな歌も書かれるのかと
驚きませんでしたか?
意外でした。
20年前何してたかなあ~?
確か、勤めてた所を10年が区切りだと辞めて、
職業訓練に行く直前です。
いずみさんは?
ドラマみたいに一度タイムスリップしてみたいような…
返信する
あの頃 (いずみ)
2015-07-07 23:31:03
そうですねぇ~驚きや意外と言うより、私自身が歌詞の
「子を持つ親の思い」を理解できていなかった気がします。
新しい職場で働き始めたころでした。
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-07-09 13:05:50
新しい職場。
すると私といっしょで人生の節目だったのですね。
思えば千春さんは、ずっと同じ職業をかれこれ40年ですか~
すごいです!
天職ですね。
一度衆議院議員に立候補の話がありましたよね?
私は、好きな事して頂きたいと思う反面、もう今までのようにコンサートは聞けないなあと残念な気持ちでした。
ファンや娘さんの『歌が聞けなくなるのは嫌』という声を尊重して下さってよかったです♪
いずみさん、これからも見守り隊でいましょうね
返信する

コメントを投稿