kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

平成25年の葵祭 ②

2013-05-22 12:15:26 | 京都

葵祭、本列の「近衛使代・このえつかいだい」 がヒーローならば、

その後に続く女人列の「斎王代」 はヒロインです。

 

5月15日までにも葵祭にまつわる様々な行事があり、

ニュースになりますが、やはり注目を浴びるのは「斎王代」

葵祭の主役は「斎王代」です。

 

             

 

斎王代の乗った腰輿(およよ)は、あっという間に通り過ぎてしまい、

お顔が分からなかった…残念です。

 

女人列は、やはり艶やかです。

 

Img_5945

 

Img_5946

 

Img_5961

 

Img_5944

この方の身のこなしは、まるで平安時代からタイムスリップしてきた女性のようです。

ま、平安時代の人に会ったことないですが (^_^;)

 

Img_5951

 

Img_5955_2

凛々しいです、ハンサムウーマンですね。

 

Img_5957_3

 

Img_5971

 

Img_5974

斎王代のための牛車、下の写真の牛はその牛のスペアです。

 

Img_5977_3

牛さんも、馬さんも一日大変なんです。

 

こうしてみると、女性で荷物持ちの役目の人はいませんね。

 

以前女人列もブログにしてました、よろしければ参考にして下さい。

http://blog.goo.ne.jp/7u6n4c1h4a9n7/d/20110518

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 平成25年の葵祭 ① | トップ | 賀茂の流れにあなたの姿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿