kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

Question

2014-06-11 11:21:55 | つぶやき

 

蒸気機関車とディーゼル車が連結されて走ってるのですが、

さて、進行方向は…?            

 

Img_6711

 

実は、

 

Img_6709

トンネルに入り、

 

Img_6710

出てきて、

 

Img_6712

走り去る…

 

という訳で、ディーゼル車が前になって走っています。

 

蒸気機関車が後ろ向けに走っていくのが、

何とも微笑ましいです(^^♪

 

これは、JR西日本の企画で

 

C56形 「SL北びわこ号」 の春季運転

 

北陸本線米原~木の本間を走行

 

というのがあるそうですが、役目を終えて、

 

おそらく京都の梅小路機関車館に

 

帰って行く…回送中の様子だと思います。

 

黒い車体の煙突から白い煙が出ていますが、

 

実際は、ディーゼルがけん引しているのではないでしょうか。

 

推測ですが。

 

いつも、姿が見える少し前、

 

「ポオーーーーー

 

と聞こえます。

 

 

汽笛はいつ聞いてもうれしくて懐かしい音です。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ケーキショー | トップ | 水無月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸気機関車って良いですよね(*^^)v (kuroko)
2014-06-11 23:10:03
蒸気機関車って良いですよね(*^^)v
子供の頃はよく見かけたものですが・・(歳がバレバレ)
最近は連休やイベントの時だけ走りますよね。
たまには乗ってみたいですが、混んでいるんだろうな・・
と、考えるだけですね・・^_^;
石炭も大切な資源ですよね。

返信する
kurokoさん、ありがとうございます。 (koh)
2014-06-13 16:19:26
kurokoさん、ありがとうございます。
石炭いるんでした~~忘れてました~~(^_^;)

炭鉱がまだどこかに残っているのか、輸入なのか知らないでいますが
貴重なのですよね。
今度、煙をはいて走っているのを見た時には
感謝しながら見ますね。
返信する

コメントを投稿