kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

昨夜の月、今夜の月

2023-08-28 23:56:43 | 四季折々に

 

 

                  2023.8.28

お盆を過ぎた頃から、月の出ている日が何日もありました

 

昼間、暑い暑いと言っている頃です

 

 

 

☟今夜28日 「十二夜」

 

 

☟こちら昨夜、「十日余りの月」(月齢10.7)

 

比べても大差はないですが

 

ああ、少し太って来たな

そろそろ満月だなあと調べましたら

 

2023年8月31日 スーパームーン

更に

「スタージェンムーン」

 

この名は(チョウザメ月)という意味で

アメリカの農事歴で8月の満月のことだそうです

8月は五大湖などでチョウザメの漁獲シーズンをむかえることから

付けられたとか

 

なんだかチョウザメなら三日月を連想しますが…

ところ変われば品代わる

 

 

今日は風がずいぶん涼しいです

ようやく待ちわびた秋の訪れ

そう思うと、少し寂しい気持ちになったりして

どないなん?

と自分に言うてます

 

 

8月26日

 

古川聡さんの乗ったCrew-7(クルードラゴン宇宙船運用7号機)

打ち上げ成功

 

8月28日

ISS(国際宇宙ステーション)に入室、長期滞在開始

 

宇宙でお仕事はじめました、のですね~

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« どうする家康 第32回小牧長... | トップ | 9月の俳誌が来ました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-08-29 08:02:39
おはようございます😃
少しずつ、
暑さも和らいできたように。
お月様、
とっても綺麗(*´∀`*)
癒されますよね😄
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
 (しまそだち)
2023-08-29 15:53:54
雨の合間の夜空に浮かぶ月は ことさら美しくみえます。
何日だったか スパッとまッ二つに刀で切ったような大きな半月が
そこで一句と思ったけれど 結局なにも 浮かばず

31日は 楽しみです

滋賀県の方は 大雨のニュースが続きますね
返信する
テルさんへ (koh)
2023-08-31 12:41:02
また返事が遅くなり申し訳ありません
今日が満月ですね🌝
実は、肝心な日に忘れてしまうことがよくあって
見れるといいのですが、お天気はどうでしょうか

本当に、お月さん見ますと秋だなあと思います
コメントありがとうございました
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2023-08-31 12:54:11
しまそだちさん、毎日家事に大変なことと存じます
ご主人様共々お元気ですか? 私は
年々、暑さが堪えます

スパっと真っ二つのお月さん、
潔いしまそだちさんにピッタリの句が出来そうな気がします
ぜひ、ご披露を!待っています♪

滋賀県もそこそこ広いせいか、こちらはいまのところ、
大きな被害はありませんが、風が~
台風が近づくとベランダのものを片付けるのが一苦労です
現在、また台風来そうなので前に片付けたままで、無精してます
返信する

コメントを投稿