kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

明治村~呉服座(くれはざ)で懐かしい人々に

2015-10-19 10:57:28 | アート・文化

 

この芝居小屋は、大阪府池田市の戎神社の近くに建てられ、

当初は戎座、移築されてからは呉服座(くれはざ)と改名しました。

地方巡業の歌舞伎、思想的な芝居、新派、落語、浪曲、講談、漫才等

様々なものが演じられていました。

内部は

皆さん、説明を聞いておられます

芝居小屋の入り口近くに沢山の懐かしい方々の写真が鴨居の上に

掲げられていました

 

古い年代順です

 

神田伯龍(講談)・松旭齋天勝(奇術)・桂春団治(落語)

 

ミヤコ蝶々(漫才)・浪花千栄子(女優)・川上貞奴(女優)

 

西条凡児(漫談)・横山エンタツと花菱アチャコ(漫才)

 

長谷川一夫(映画俳優)・砂川捨丸(漫才)・喜多村緑郎(新派俳優)

 

藤山寛美・渋谷天外・志賀廼家淡海・3人共、喜劇俳優

 

こういう芝居小屋を原点に、一世風靡する顔となられたのですね

 

それに、

尾崎行雄など立憲政治や社会主義の演説会にも使われていて

大衆の遊び場だけでなく、マスコミの重要な役もになっていた、

ちょっと驚きです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 夕焼けと三日月と | トップ | 明治村~パンストの原点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿