kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

<センバツ野球> 彼岸中日は昨日となりしを雪が降る 細見綾子 

2024-03-21 18:34:01 | スポーツ

 

 

毎日すごい風が吹いて

 

ゴーゴーやらヒューヒューやら、すごいです

 

今朝、カーテンを開けて驚きました

 

 

 

比叡山から少し南の山並みです

朝、比叡山は麓も何も見えませんでした

 

山中は吹雪だったかもしれません、真っ白でした

 

 

ブロガーのKさんとCさんが、ブログに載せておられた俳句

 

 

彼岸中日は昨日となりしを雪が降る  

細見綾子

 

 

本日まったくこの通りでした

 

雪が降ったことも、このように詠まれた日が

すでにあったことも

 

 

歴史は繰り返す、などというのは大層ですけど

びっくりでした

 

 

そんな荒れ模様の中で

 

 

青森山田 対 京都国際

 

 

青森山田は2塁線への当たりを処理しようと

内野手ふたりが寄って来ました

ひとりがキャッチしたが足が交錯しこけた弾みで

体が縦に回転し

それがふわ~となモーションで

頭を地に付け倒立状態、で、また起き上がる

 

 

片方の内野手が、投球先を指示しています

 

 

結果…よく分からないうちに、一点返しました

塁にいた走者が本塁を突いて成功

 

 

アナウンサーと解説者の話によると

攻撃側はダブルスチールを計画していたのだろうと

 

一点倒立に目を奪われて試合の流れは?です

 

でもすぐスマホ構えて再生を待ちました

 

すぐ再生があり、この写真です

 

もうちょっとまっすぐ倒立した瞬間が撮りたかった

 

 

 

近畿勢、負けがこんでいます

 

*田辺(和歌山) 2対4 星稜(石川)

 

 

*近江(滋賀) 1対2 熊本国府

 

(右後ろの観客席の少年野球の皆さん

お行儀がいいですね♪)

 

 

 

山梨学院 7対1 *京都外大西

 

 

*耐久(和歌山) 1対7 中央学院(千葉)

 

 

東海大(福岡) 4対5 宇治山田(三重)

 

 

青森山田 3対1 *京都国際

 

 

3月18日から3月31日の決勝まで

毎日が決勝みたいなもんで頑張ってくださいね

 

 

        

 

 

「甲子園」

 詞・曲 福山雅治

(一部抜粋)

 

僕は想像する

想像を止めない

地元じゃ誰もが知っているあの坂道で

鍛えたダッシュ力信じて

100年先の仲間達へ

我ら謳う 

青春を生命を謳う

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大河ドラマ「光る君へ」(へ) | トップ | 光る君へ(と) まどう心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちわき)
2024-03-21 20:13:59
kohさん、こんばんは!
ブロガーのKさんって私のことですよね…いつも読んで下さってありがとうございます。
最近は高校野球に余り熱が入らなくて見たり見なかったりなんですよ。
自分の県の学校が頑張って勝ち進むと見るようになりますけど…今はプロ野球の方が熱心で開幕を待ってます。
何てったって…カープでしょう!
kohさんはきっと阪神ね。でもどうしたんでしょう。オープン戦では最下位で…昨年のあの勢いはどこへ?
本番になったら強いのかな…
kohさんの大河ドラマの解説楽しみに拝見していますので、よろしくね。
返信する
Unknown (koh)
2024-03-22 09:44:27
ちわきさんへ
コメントありがとうございます
ご免なさい、謝らないとなりません
ちわきさんの記事読ませて頂いたのに、見落としたようです
『ばりばり、カキ小屋…』に心を全部持ってかれてました
細見綾子の俳句を紹介なさってますね
実はKさんはころころさんです
そちらの記事でこの俳句を知りました
配慮が足りませんでした
本当に申し訳ありません

ブログを書くようになってもう長くなりました
今日から初心に返ります
どうか、忌憚ないアドバイスで
導いて下さい、宜しくお願い致します
返信する

コメントを投稿