kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

御室仁和寺

2016-04-13 00:03:45 | 京都

 

土曜日は、京都市北区のお寺に行ってきました

 

毎月恒例のシニアのためのカルチャークラブで、遠足です

京都、きぬかけの道をブラタモリならぬ、ブラシニアしました

 

あの~最後のまとめで言うほうがいいと思うのですが、

早く言いたくて、言いたくて、

 

と大風呂敷をまた広げてしまいました

 

 

シニアクラブのメンバーに、かれこれ80歳くらいの男性がいらっしゃいます。

多分、クラブ内での一番のご高齢と思います

 

この方、腰が曲がっていて、一歩踏み出されると、30cmくらい進まれます。

 

この方、歩き切られました

 

その行程

JR京都駅~バス~堂本美術館~立命館大学

 

~龍安寺~仁和寺~妙心寺~JR花園駅

 

休憩時間もあまりなかったけど

 

すごい

 

感激でした。

 

 

そんな中、例のごとく迷カメラマンは張り切りましたが

 

案の定…

 

ピントと構図が大事なのですね…

 

  

ひるむことなく、御室仁和寺の様子をお送りします

 

仁和寺は真言宗御室派の総本山で

明治維新まで皇子、皇族が仁和寺の門跡(住職)となったお寺です

 

 

 

仁和寺二王門 (重要文化財) 

 

江戸時代(1644年頃)完成

純和様で創建当時(888年頃)の姿を復元しています

この門は境内側から撮りました

 

 

正面の仁王像(啞像)

 

(吽像)

 

 

桜は満開で、人出も最高だったと思います

 

 

五重塔 (重要文化財) 

 

さて、京都には五重塔はいくつあるでしょうか?

答えの前に、次の建物を

 

金堂 (国宝) 本堂

本尊 阿弥陀三尊像(国宝)

 

仁和寺は、応仁の乱で堂塔伽藍のほとんどを焼失

慶長時代の御所紫宸殿を寛永年間にここに移す

現存最古の宮殿建築を伝える紫宸殿の遺構

 

 

中門 (重要文化財)  1641年から数年の間に建立

 

 

中門の 持国天(東方天)

 

同じく、多聞天(西方天)

 

 

列をなして桜の園に 

 

 

 

 

 

ここ御室の桜は、遅咲きで、背丈が低く、根元から枝を張り花が咲く

珍しい桜です

 

 

 

 

 

 

 

 ” わたしゃお多福御室の桜 はなは低とも人は好く ”

 

という俗謡があり、私も子供の頃から聞いていました

 

御室の桜は木の丈が低いのと、お多福は鼻が低いのを

掛けて歌われたものです

なんて、説明は要りませんね 

 

 

江戸時代初期にはすでにこの場所に植えられて、中期には桜の名所として

有名になっていたようです

 

その頃の 「都名所図会」 に描かれています

 

 

山桜

 

染井吉野

 

さて、京都の五重塔はいくつある?ですが、

 

教王護国寺(東寺) 1644年 54.84m   国宝

醍醐寺 952年 37.44m  国宝

法観寺(八坂の塔) 1440年 36.40m  重文

仁和寺 1637年 32.70m  重文

海住山寺 1214年 17.70m  国宝  (府下相楽郡)

と、市内4か所、府下に1か所あります

 

御室仁和寺、何十年ぶりになりますか、

記憶していたお寺の様子とは打って変わって

参拝者も多く、華やかな雰囲気でした

どうもどこのお寺も、昔に比べ賑やかになっているようです

「龍安寺」 もこの日行きましたが、同様に大勢の参拝者でした

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ウォーキングコースで | トップ | 雲海 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (koichiw)
2016-04-13 07:09:09
以前、京都の女性に
「私は仁和寺の桜」だからメガネが
嫌いです」と謎かけのように言われたことがありました(笑)。
解説をお願いしてやっと理解できましたが
京都の方にとっては常識なんでしょうね。
京都って奥が深いです(笑)。
返信する
こんにちは。 (つーさん)
2016-04-13 10:43:12
kohさん、タイトル通りお元気ですね。

私も仁和寺は行きましたので、写真を見ながら思い出しています。
その時は、嵯峨駅を降りて妙心寺から廻った覚えがあります。
龍安寺も行った事がある筈なんですが・・・、覚えがありません。

その辺りでは、金閣寺や北野天満宮には何回も行っていますね。
金閣寺の近くに美味しいカレー専門店があり、行くとそこに寄ったものです。

京都は千年の古都で、行きたいところは山ほどありますが、
最近は出不精になって、年に1~2回行く程度です。
楽しい記事と写真を有難うございます。
返信する
Unknown (いずみ)
2016-04-13 16:05:09
仁和寺へ御室桜を見に行こうと思いながら、また今年も逃してしまったので、ブログの画像でお花見をさせて頂きました。ありがとうございます。
龍安寺には一度も行った事がないのですが、拝見もされたのですか?
返信する
koichiwさんへ (koh)
2016-04-13 17:59:04
そうですか、京都の女性とそのようなお話を、
どの程度浸透していたかは分かりませんが、
観光バスのガイドさんがきっとそうガイドされると思います。
お土産話にいいかと思います♪

ちゃんとした唄ではないのですが、名調子で、すら~と言ったもんです(^^♪

子供の時、なんとなくいやらしさを感じる一節でしたが、
気、回し過ぎですね(^_^;)
「お多福さん」 に多少のお色気を感じたのかも…
今や、少々の事ではひるみませんよ!
年取るごとに、図々しくなりました
返信する
つーさんへ (koh)
2016-04-13 18:10:00
はい、元気に完歩してきました
15000歩弱でした。
速度は、ユルイです。
私は写真を撮りながらなので、ついつい後ろの方になりました。
撮っては追っかけ、撮っては追っかけの繰り返しでした(^_^;)
嵯峨駅から妙心寺、この距離だけでけっこう歩かれたのですよね?
その後あちこちですか?
かなり長いコースで健脚ぶりを伺えます。
何をされても、すごいです
金閣寺のカレー屋さん、知らなかったです。
一度食べてみたいなあ~
今、京都も混雑していますが、ちょっと時期を外して行ってみてください。
静かな時こそ、雰囲気がいいと思います。
ありがとうございました。
返信する
いずみさんへ (koh)
2016-04-13 18:14:43
仁和寺は、数十年ぶりに行きました。
桜咲いてる時期は初めてで、御室の桜も初めて見ました。
ほんとに木の丈が低く、地面すれすれでも咲いてます。
ひこばえでは無しにです。
龍安寺も参拝しました。
おいおいブログにしますので、お暇でしたらおいで下さいね。お待ちしています<m(__)m>
返信する
綺麗な桜ですね (トモandアイ)
2016-04-13 23:43:58
kohさま
こんばんは、私も何十年か前に一度行った事が
ありますよ。
その時は、こんなに大勢の人はいませんでしたけど、
しかし、御室の桜が、背が低くて綺麗だった事は
覚えていますが、他の事は一切覚えていなかった事に
ビックリです。
あんな建物があったかなぁ~てな具合です
お陰様で、改めて知ることができました。
koh様の健脚にも驚きです。
お元気ですね
返信する
仁和寺 (しまそだち)
2016-04-14 00:16:50
古典に登場した「仁和寺にある法師」ってこちらのお坊様のことなんですよね

そのフレーズ以外は 知りません  けどね

すばらしいお寺です
仁王門の像も他の像も見事です

 わたしゃお多福御室の桜 はなは低とも人は好く 
勇気を持てるヮ  
返信する
間違いでした。 (つーさん)
2016-04-14 09:02:53
やっぱりだめですね~。

嵯峨駅でなく、花園駅の間違いでした。(--;

段々記憶が曖昧になって来て居り、大覚寺周辺に行った時とごっちゃに
なってるようです。
鋭い突込みをありがとうございます。

返信する
トモ&アイさんへ (koh)
2016-04-14 15:36:25
だらだらとですが、歩いてきました(^_^;)
私も何十年かぶりでした。
きつい階段登って…と覚えていたのが正面の「二王門」だったようです。
花の盛りに行けたのはよかったです♪きれいに咲いていました。ほかのお寺でも桜を見て、もう、満腹でした。
花より団子。はそんな時間もなく、ランチ以外はだいたい歩いてました((+_+))
年配の男性の、精神力はすごいでしょ?
ほんとに感動しました。
私も負けずに足、鍛えないとと思いました
返信する

コメントを投稿